二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/13

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第6話「狂気の城」感想

紅チャイカ一行、ジレット隊も集結して、いよいよクライマックスか!?

ギイ、そして彼に助けられ記憶を失っているジレットも登場して、ハルトゲン公国を舞台に全ての決着がつくのでしょうか。
ニーヴァと、彼女ににせっせと海の幸を焼いてあげるチャイカの二人がほのぼのとしていて、なんだか平和な気持ちになるのも束の間、ついに表立って動き出したギイにニーヴァが連れていかれてしまいましたね。

その時のチャイカの寂しそうな顔がとても切なく思えましたが、ニーヴァは君が手に入れたのかと言うギイの言葉に、二人の結びつきが最終局面を迎えた時に、決着の鍵を握ることになるのかもしれないと思いました。
そしてギイがジレットを助けた理由が、ジレットの世界の現状に対する疑問や苛立ちだったという事から、彼の目的が見えはじめてきたのを感じます。

ひとつは、ガズ皇帝の支配する世界を再び目指す事。
もうひとつは、そうではなく世界に影を落とし続けているガズ皇帝の残していったものを完全に消し去ろうとしている、という相反する2つの目的が浮かんできます。

さてそのどちらかと云えば、ジレットの人柄を見るに後者だと思いますが、目的を果たす為に避けては通れない、尚且つ一筋縄では行かないプロセスをチャイカや紅チャイカ、そしてヴィヴィに歩ませようとしているように思います。
ニーヴァを使った大威力の魔法で、チャイカが最後に何を撃つのか、楽しみにしています。

20141113090706978.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
ハルトゲン公国の首都ゲランソンーーそこでは、来る“お祭り”に備え、世界各地から猛者達が集結していた。
領主は八英雄の一人であり、討伐隊隊長として実際にガズ皇帝の首をはねたというシュテファン・ハルトゲン公王。
彼の号令のもと行われる武芸大会の勝者には、ガズ皇帝の遺体が与えられるという。
チャイカ一行も参加を決めるが、噂によればそこで繰り広げられるのは、大会とは名ばかりの、「本物の武」を競う“殺し合い”だという……。

20141113090705290.jpg

フレドリカ最強、今は温存。
いつになったらフレドリカは思いっきり暴れられんでしょうか。まさか温存のまま終わるとかないですよね?


また暴れられなかったと悔しがるフレドリカが可愛く思えてきますね。
遺産の島ではかなりはっちゃけてたと思うんですが、あれでは全然足りないみたい。
貝をボリボリ食べながら殻の材料になるのよって言いながら、どんだけ食べるんだとトールに驚かれていましたが、安定のアニ様扱いを忘れないアカリ共々、トールとフレドリカの活躍も楽しみですね。

さておき、原作とアニメが同時完結を迎える棺姫のチャイカ。
その原作第12巻にTV未放送オリジナルエピソードを収録したOVA(Blu-ray)付き限定版が発売となるようです。
忘れる不可能、予約受付中。という事で、いつも利用してる書店さんに画集共に頼んでありますが、めちゃ楽しみにしています。

それにしても原作の完結に合わせたアニメ化作品もずいぶん世に出てきましたが、いづれも制作に力が入っているのを感じさせる作品ばかりで、これからもこういう企画とアニメ化を続けていって欲しいですね。
ともあれ、大大大好きな棺姫のチャイカの次回を、楽しみに待ちたいと思います。


TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3147.html
関連記事

この記事と関連する記事

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第6話「狂気の城」感想

棺姫のチャイカ

スレッドテーマ : 棺姫のチャイカ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「異能バトルは日常系のなかで 第6話「罪悪 ヴァイスペナルティ」感想

BEFORE「ヤマノススメ セカンドシーズン 第18話「アルバイト、始めます!」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 配色がゴレンジャイ並にアンバランスですが。あとは一堂に会する機会があるのかが気になる所。さぞや壮観…いや不気味な光景かもしれない。ほぼ同じ顔が5人ですからね。 波とたわむる。海を知らない連中なので全てが珍しかろう、と思ったらここでも食い気。小柄な体に似合わずチャイカはよく食べます。フレドリカに至っては何でもかんでも丸かじり。そしてニーヴァことニーヴァラーダまで食欲旺盛。大飯食ら...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/11/15
  • 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE第6話感想。ガズ皇帝の遺体を手に入れるためハルトゲン公国に向かう棺姫のチャイカAVENGING BATTLE第6話。チャイカがニーヴァのお姉さんのようにしっかりしてます。

    あずきブログ 2014/11/14
  • 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第6話『狂気の城」』 感想(画像付) チャイカたちも集合しての舞踏会が始まる!? ジレットを助けたのもギイ。 チャイカたちも操り何を企むのか…? 二―ヴァには意志は無かったのですね、信じたチャイカ可愛そうに…   ハルトゲン公国の首都ゲランソン――そこでは、来る“お祭り”に備え、 世界各地から猛者達が集結していた。 ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/11/13
  • 第6話 狂気の城 公式サイトからハルトゲン公国の首都ゲランソン――そこでは、来る“お祭り”に備え、世界各地から猛者達が集結していた。領主は八英雄の一人であり、討伐隊隊長として実際にガズ皇帝の首をはねたというシュテファン・ハルトゲン公王。彼の号令のもと行われる武芸大会の勝者には、ガズ皇帝の遺体が与えられるという。チャイカ一行も参加を決めるが、噂によればそこで繰り広げられるのは、大会とは名ばかり...

    ぬる~くまったりと 2014/11/13
  • 評価 ★★★★ 貝、所望           

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/11/13

Top