二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/21

SHIROBAKO 第7話「ネコでリテイク」感想

20141121054106408.jpg

涙をいっぱい溜めた絵麻ちゃんを保護したい。

絵麻ちゃんメイン回をずっと待ってました。やっぱりピーエーワークスさんの黒髪ヒロインは可愛いですね。
ストーリーの方は彼女が壁にぶち当たる展開でしたが、真面目な人ほど内に溜め込んでしまうのがよく描かれてて、そんな彼女が逆においちゃんに問いかけるシーンは見応えがあったと思います。

友達だから本音が言えるというところもありますが、絵麻ちゃんのような人がどうやって壁を乗り越えるのか、解決編でしっかり見せて欲しいですね。
絵麻ちゃんが笑顔を見せてくれるのを楽しみにしてます。

20141121054105171.jpg

対照的に描かれるあおいのねいちゃんの来訪。
りーちゃんも引き込まれての楽しい有給休暇が羨ましすぎる。


ジャージ姿のりーちゃんも可愛さと、ねいちゃんの屈託のなさが重くなりがちな展開を柔げてくれましたが、突然妹を訪ねた理由に、意外と絵麻の悩みと通ずるところがあるのかもしれませんね。
休みをとってうさを晴らすのは余裕のある人ができることであって、その点でも絵麻と対照的だと思いますが、いったい誰が絵麻の手を引っ張ってくれる役割りを担うのか気になるところです。

せっかく瀬川さんが具体的にダメ出ししてくれていたのに、それをしっかり伝えられなかったおいちゃんではないと思うし。
結局自分で解決しないといけないんですが、方向性のヒントを与えてくれるのは、やっぱり同じ作画の仕事をしてる人になってくるんでしょうね。
それが予告に登場した井口さんになるのか、それとも予想もつかない人物なのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。

黒髪少女の涙目って本当にいいもんですね。絵麻ちゃん頑張れ!全力で応援してます。


TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3184.html
関連記事

この記事と関連する記事

SHIROBAKO 第7話「ネコでリテイク」感想

SHIROBAKO

スレッドテーマ : SHIROBAKO ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「俺、ツインテールになります。第7話「熱烈見!!暗黒眼鏡女子」感想

BEFORE「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第7話「黒い思惑」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • SHIROBAKO第7話です。 震源は絵麻ちゃん。 第7話「ネコでリテイク」 今回の1枚はこちら。 これをトップにもってきているブログさん、多い気がします。

    アニメなので 2014/11/22
  • SHIROBAKO 第7話『ネコでリテイク』 感想(画像付) 原画の絵麻ちゃん回。 早く描けるか身に着けるのは若いうち。 体力の仕事だとも言われますからね。 昔は、一人で1話まるまる受けて1ヶ月で全部描く人もいたそうです。 制作の落合が抜け、最終話の担当もすることになったあおい。 超修羅場の予感しかしませんね…! 絵麻は真面目ゆえに、リテイクを受けて、瀬川に嫌わ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/11/21
  • 第7話 ネコでリテイク あおいの姉からいきなりの電話、今日そちらに行くからね。同じマンションに住む後輩のみどりに鍵を預けて出社。 同じ制作進行の落合が今週で退社する。大手のスタジオカナンに移動するらしい。制作進行は仕事をスライドする。12話の矢野が11話、タローが12話であおいが13話の最終話。最終話は等価経験、名誉と地獄を経験する。あおいには良い経験となるはずだから。 瀬川の仕事は素晴らし...

    ぬる~くまったりと 2014/11/21

Top