二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/21

四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」感想

20141121095604739.jpg

ライバル登場で一気に少年漫画らしい熱い展開になってきた。

かつてのコンクールで共に競った相座武士と井川絵見が前回の引から登場していますが、新キャラなので感情移入は難しいと思っていたらさにあらず、公生への二人の思いと、前回優勝をさらいながらも緊張に襲われ、しかしそれを払いのけ舞台に立つ武士の描きに引き込まれました。

肝心の公生がこれまで二人にまるで関心を持っていなかったのは、かつて母親の操り人形であったためで、母親のためだけにピアノを弾いていたからですね。
アバンから始まる公生と黒猫の会話を経て、かをりと手のひらを合わせたのが序盤の公生の変化を再度なぞっているようで、ここから彼自身のピアノ演奏が始まるのを予感させました。

次回から、武士と絵見、そして公生の演奏パートが連続して行く見せ場が続くと思いますが、かをりにかなり影響を受けている公生がどんな演奏をするのか楽しみに思います。

ここまでメインキャラをじっくり描いた感じですが、コンクールにライバル登場で作品の色合いもすっきりしてきたんじゃないでしょうか、脚本が良い分、少年漫画らしい熱気も感じさせて欲しいですね。


20141121095605917.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」感想

四月は君の嘘

スレッドテーマ : 四月は君の嘘 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(7)

AFTER「ガンダム Gのレコンギスタ 第9話「メガファウナ南へ」感想

BEFORE「俺、ツインテールになります。第7話「熱烈見!!暗黒眼鏡女子」感想

COMMENT

  • No.218 No title

    こんばんは、やっと武士と絵美が登場し私もテンションが上がっていますw武士と絵美はライバルキャラですが小さいころはライバルではなかったんですよね。(公生にとってはですが)今回の話も丁寧に描かれていたのでとてもわかりやすかったですね。

    これからの3人の関係が私はとても好きですし、この後も魅力的なキャラが登場するので楽しみです。

    あと公生はヒューマンメトロノームなど色々言われていますが母親に喜んでもらいたいという気持ちでピアノを弾いていたので可哀想ですよね。また、公生の母も初めから厳しかったわけではないのでそのあたりの話も楽しみにしてみて下さい。

    投稿者:エミマル 2014/11/21 (金) 20:08
  • No.219 エミマルさん、こんばんは。

    2クールものらしく丁寧に進んでいるので毎回面白く見てます。
    母親のことも短い尺で押さえどころをきちんと描写していたので、とてもわかりやすかったです。
    武士と絵見との今後も楽しみですが、今回の引きが良すぎたので。早く演奏シーンを見たい気持ちでいっぱいです。

    投稿者:甘エビver.2 2014/11/21 (金) 20:20

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 君は君なんだよ。 真摯に、ピアノに向き合って。 「カゲささやく」 あらすじは公式からです。 コンクールの日が近づく。 課題曲は暗譜で弾けるようになった。 だけど、その曲を自分のものにできたかがわからない。 苦悩する公生は授業中に倒れ、保健室に運ばれてしまう。 君はどうせ君だよ、保健室に来たかをりは、公生に語りかける。 悩んで、迷って、苦しんで、たどりつい...

    おぼろ二次元日記2 2014/11/22
  • ライバルキャラに対する公生の反応が(笑) 渡はカッコイイですね。 公生は何だかんだでいい友達に恵まれてますよ。 コンクールの日が近づく。 課題曲は暗譜で弾けるようになった。 だけど、その曲を自分のものにできたかがわからない。 苦悩する公生は授業中に倒れ、保健室に運ばれてしまう。 君はどうせ君だよ、保健室に来たかをりは、公生に語りかける。 悩んで、迷って、苦しんで、たどりつ...

    ひえんきゃく 2014/11/22
  • 四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」です。 第7話ということで、1クールならば、

    藍麦のああなんだかなぁ 2014/11/21
  • コンクール当日までの心理猫写が見事。 公生を追い続けてきた相座と絵見ちゃん。 ドイツから招待されたコンクールを蹴ってまで国内に出る相座がすごいですね。 どんな名誉よりも打倒公生が勝るのか。 絵見ちゃんのゴゴゴゴゴゴな執念もすさまじい^^; 公生の方は見てるこっちが不安になるくらい危なっかしい。 過去のトラウマからはそう簡単に解き放たれず。 そんな公生を支えるかをりちゃんが素...

    のらりんすけっち 2014/11/21
  • 緊張の連続 吐くほどの緊張で、ぶっ倒れたことならある。 一番じゃなくて、二番が良いっていうタイプもいるんですけどね…。 コンクールの話じゃなくってねw ・それだけ食ってりゃ、そりゃ吐くわ 猫が精神世界の対話の相手? 自分の不注意で殺処分させてしまった猫に向かってしゃべっているのか。 捨てに行ったっていうけど、捨て猫はいけない事だから、殺処分しかないんだよなぁ。どうしたんだろ...

    制限時間の残量観察 2014/11/21
  • 第7話 カゲささやく 公式サイトからコンクールの日が近づく。課題曲は暗譜で弾けるようになった。だけど、その曲を自分のものにできたかがわからない。苦悩する公生は授業中に倒れ、保健室に運ばれてしまう。君はどうせ君だよ、保健室に来たかをりは、公生に語りかける。悩んで、迷って、苦しんで、たどりついた答えは笑っちゃうくらいシンプル……。とうとうコンクールの日がやってきた。またピアノが弾けなくなるんじゃ...

    ぬる~くまったりと 2014/11/21
  • 評価 ★★☆ 君だよ 君なんだよ~♪      

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/11/21

Top