二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/23

魔弾の王と戦姫 第8話「二千対二万」感想

デュランダルをティグルに預けて逝ってしまったロラン。
国王から宝剣と共に授かった彼の想いが、どうしようもなくティグルを動かしたんでしょうか。


国と領地、そしてそこに暮らす民を守るという同じ気持ちを持っていた2人。
そして戦いの果てに、ティグルを理解してくれたロランが謀殺されてしまったのは残念でしたが、
それを知ったティグルが、ムオジネルの侵攻という国難を前にして自分の取るべき道を考えている際、彼の横にデュランダルが立っているのがとても印象的でした。

もの言わぬ宝剣がロランの魂をティグルに伝えたのでしょうか、彼がムオジネル軍を迎え撃つと決断したことに胸が熱くなりました。
そして、10倍それ以上に戦力差が開いていく戦いがどうなって行くのかも楽しみですが、ティグルのこの決断が後々彼に何をもたらすのか、そこを一番楽しみに思います。

20141123205405567.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
親友の危機を救うため、銀の流星軍から一時的に離脱したエレンたち。
ティグルは残った兵たちを率い、ムオジネル軍の侵攻を阻止するために南へ向かった。
ティグルが率いる軍勢は約二千、かたやムオジネル軍は二万と、その戦力差は約10倍。戦いの行方は火を見るより明らかだった。
奇襲や戦略によって敵の消耗を図るティグルたちだったが、やがてムオジネル軍の本隊が到着。
さらに別方向から接近する馬蹄の響きが、ティグルを焦らせる。
「敵の増援? いや、あの旗は…」ティグルの前に現れたのは、意外な人物だった。

20141123204906427.jpg

去るおっぱいあれば、現れるおっぱい有り。

親友であり恩義のあるサーシャを助けようとエレンは一時的に離脱しましたが、ルーリックと兵たちを残していってくれたり、後ろ髪を引かれる思いで出立していったんでしょうね。
そして彼女はすぐに帰ってきますと言い残しソフィーも中央へと帰っていってしまったので、MF文庫Jアニメらしくない、女の子の出番を少なくするという展開に不安と寂しさに包まれそうになりました。

妖怪じみたガヌロンや、ガヌロンのロラン謀殺によって自軍に負担が増したテナルディエを描いたり、ルーリックやジェラールなど男性陣の動きがメインで、ティグルの戦略だったり、弓の腕前を発揮するシーンはとても面白かったですが、女の子分が少ないとジャムの入ってない紅茶のようで、やっぱりエレガントさも欲しいですね。

助けた女の子や、お礼を言ってくれた女の子が妙に可愛く描かれていたのは、その辺りを埋めるためだったんでしょうか。
ついに窮地を迎えたティグルの元にリュドミラが現れたときに、テンションMAXになりましたですよ!
ティグルは彼女が敵か味方か判断つかない様子ですが、間違いなく救援に来てくれたんでしょう。

戦闘を共にして、さらにラブラブになっていくミラちゃんに期待です。
またもやティッタちゃんの心配のタネが増えてしまうううううう!!!でもテコ入れシーンも欲しいですね。
こっそり2人きりになって、ティグルに頭なでなでされて笑顔をもらしながら恥らうミラちゃんを妄想しつつ次回を待ちたいと思います。


TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3191.html
関連記事

この記事と関連する記事

魔弾の王と戦姫 第8話「二千対二万」感想

魔弾の王と戦姫

スレッドテーマ : 魔弾の王と戦姫 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第7話「死闘の報酬」感想

BEFORE「ガンダム Gのレコンギスタ 第9話「メガファウナ南へ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 銀の流星軍に加わってくれというのは虫が良すぎるか。降伏したけどナバール騎士団とはここでお別れ。ティグルの反逆者疑惑は晴れてないし、さっきまで戦っていた相手です。 一人で王都に戻るロランを止めようとするティグルですが聞きません。そしてガヌロンの手にかかり謀殺。蜂の大群に襲わせて殺すとか趣味悪すぎる。最強の騎士がこんな死に方でアッサリ退場。聖剣デュランダル置いていったのがアダになりましたね。託さ...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/11/29
  • 魔弾の王と戦姫 第8話『二千対二万』 感想(画像付) ロラン、あっさり処刑された…! 味方になると思ったら予想外の展開ですね。 宝剣デュランダルは誰が使うのか、気になります。 ティグルには使えないしねw     親友の危機を救うため、銀の流星軍から一時的に離脱したエレンたち。 ティグルは残った兵たちを率い、ムオジネル軍の侵攻を阻止するために南へ向かった。 ティグル...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/11/25
  • 第8話 二千と二万 公式サイトから親友の危機を救うため、銀の流星軍から一時的に離脱したエレンたち。ティグルは残った兵たちを率い、ムオジネル軍の侵攻を阻止するために南へ向かった。 ティグルが率いる軍勢は約二千、かたやムオジネル軍は二万と、その戦力差は約10倍。戦いの行方は火を見るより明らかだった。奇襲や戦略によって敵の消耗 を図るティグルたちだったが、やがてムオジネル軍の本隊が到着。さらに別方...

    ぬる~くまったりと 2014/11/25

Top