二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/28

SHIROBAKO 第8話「責めてるんじゃないからね」感想

20141128072206164.jpg

復活の絵麻ちゃん。
井口さんと猫なでなでしてたらすっきりしたみたいですね。良かったよーホッ。


壁に当たって先に進めなくなった絵麻のことを、ベテランの杉江さんが心配してくれてたけど、
前回おいちゃんが割って入ったりしてうまく伝わらないままになってましたが、えくそだすっ総作監でもあり先輩でもある同性の井口さんに頼んでくれたのは良かったですね。

井口さんは普段きつめですが、その分さっぱりとした感じもあって、絵麻も話を聞きやすかったのかもしれません。
そして連れられて行った公園で、偶然にも猫さんと出くわし、なでなでしてたら心も落ち着いたんでしょうか、関節は何処だろうと触りまくられる猫さんには迷惑でしたが、行き詰まった時のやりようが絵麻にも身についたみたいですね。
武蔵野アニメーションの先輩から後輩に、いつもこんな感じでそれが伝わってきたと思うと、けして余裕のある職場ではありませんが、あったかいものを感じますね。

あとはおいちゃんが友達という関係をひとまず置いて、瀬川さんの話を伝えてあげればいいと思うんですが、まだまだ彼女も発展途中なので、まあそのうちにできるようになればいいですね。
絵麻ちゃんが再び前進してくれて嬉しかったですが、優しさの出しどころやタイミングって大事なんだなって思いました。

20141128072207193.jpg

かおりねいちゃんが突然遊びにきた理由をそれとなく感じていたおいちゃん。
代わりに付き合ってくれてたみどりちゃんもみんな優しいっす。


なんで遊びにきたかあまりつっこまない妹も、なんとなく悟ってずっと付き合ってくれるみどりちゃんは優しい娘ですね。
ねいちゃんもそれが分かっている風で、なんでもみどりちゃんに買ってあげようと言い出したり、浮かれる様子とはうらはらに、心の中では妹と彼女に、只々ありがとうと思っていたんでしょうね。

そしてかなり嬉しかっただろうし、ずいぶん早く心も癒えたんじゃないでしょうか。
帰るその日から職場に戻ろうと、早朝から出かけるねいちゃんが元気そうでしたね。
姉らしく妹におかずを作っていくことが、普段の私に戻ったよっておいちゃんに伝えているようで、言わない、そして聞かれないのがありがたい時もあるんだなって思いました。

絵麻ちゃんのいる職場と、職場をいっとき離れたねいちゃんの来訪という日常を舞台に、いろんなことがあるけれど、それでも顔が上げれるような、優しくあたたかいものを描いた良回でしたね。
SHIROBAKO、次回も楽しみに待ちたいと思います。


TB http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3903.html
関連記事

この記事と関連する記事

SHIROBAKO 第8話「責めてるんじゃないからね」感想

SHIROBAKO

スレッドテーマ : SHIROBAKO ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「四月は君の嘘 第8話「響け」感想

BEFORE「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第8話「闘争の鐘」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 時には息抜きも大事。仕事に打ち込むあまり、絵麻は忘れていたんでしょうね。 COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)(2014/11/26)石田燿子、宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2014/12/02
  • SHIROBAKO 第8話『責めてるんじゃないからね』 感想(画像付) 絵麻ちゃんの作画に悩むからの解決へ。 新人は先輩の描いたものを真似して学ぶ。まねぶ…。 良いことは参考にしてもいいですよね。 みどりちゃんの語る、3年以内に皆でアニメを作ろうと夢… 叶うといいですね。 たとえ叶わなくても、目標になる夢があれば頑張れます。 こうなりたい…ビジョン大事!

    空 と 夏 の 間 ... 2014/11/29
  • SHIROBAKO第8話です。 夢とにゃんにゃん。 第8話「責めてるんじゃないからね」 今回の1枚はこれ。にゃんにゃん絵麻ちゃん♪ かわええええええ♪

    アニメなので 2014/11/28
  • 第8話 責めてるんじゃないからね 階段の踊り場で井口と遭遇する絵麻。相談に乗ってくれると言われても話せない。絵麻の猫の原画を見る杉江。 浅草観光のかおりに付き合うみどり。田舎は大変、東京は良い。地元の信金OLのかおりもストレスが溜まるのだった。新しい目標が必要になってくる。 タローの将来の目標は監督。動画や演出を経験するのが普通。制作進行はプロデューサー。本田デスクはケーキ屋さんが夢、実は差...

    ぬる~くまったりと 2014/11/28

Top