二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 11/28

四月は君の嘘 第8話「響け」感想

魅せられて…
譜面に忠実な公生に憧れた武士。素でピアノを弾いた幼い公生に憧れた絵見。
彼らの演奏と想いに魅せられました。


二人は異なる公生の演奏に、それぞれが憧れてピアノに向かってきたのが面白いですね。
そしてただ二人の演奏を見せていくのではなく、彼らの公生に対する想いや過去を同時に描いていくのは見ていてとてもわかりやすかったし、よけいに演奏に引き込まれていく事になりました。

普段クラシックに馴染みのない私でも武士の演奏を力強く感じ、絵見の演奏に気持ちが引っ張られるような感覚を覚えたのは、鋭いカットの変化と演出の賜物でしょうか。
出場前の絵見が鳥肌立てていましたが、見ているこちらが鳥肌の立つような二人の演奏回だったと思います。

20141128090705569.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
コンクールの優勝候補である武士は二年間、公生を待っていた。
公生のピアノに憧れ、より高みを目指して強靭な意志で研鑽を積んできたのだ。
その想いをピアノにぶつける武士。その演奏は会場から万雷の拍手で称えられる。
その演奏を聴き終え、静かにステージへ向かう絵見。
彼女は幼い公生に憧れ、ピアニストになることを誓ったという過去があった。
公生がいなくなってから目標を失い、ここ数年不安定な成績を上げていた。
だが、公生と再会したこのコンクールで彼女は最高潮の演奏を披露する。
感情の起伏が音楽のうねりとなって観客に訴えかける。
観客席にいたかをりは、絵見の演奏に共感するのだった。

20141128090706768.jpg

響け、響け、響け…!
コンクール荒らしとなる前の公生を求める絵見の演奏は、彼に届いたんでしょうか。


かをりはその絵見の想いを感じ取っていたようですが、木枯らしのエチュードそのものとなった彼女の音の色を見た公生は、どんな演奏をしてくれるんでしょうね。

エチュードとは音楽用語では練習曲、そして演劇では即興劇という意味で用いられる事が多いですが、語源となっているラテン語では「熱意・情熱」の意をを含む言葉でもあるので、
コンクールに勝つための演奏を仕込まれた公生が、かつてモーツァルトが即興の大家と言われたように、彼自身の演奏を、ヴァイオリンコンクールの時のかをりのように魅せてくれるんでしょうか。

前回の黒猫と公生の会話で、演奏中に音が聞こえなくなるという事が乗り越えられそうなところに来ていますが、それを完全に乗り越えた先に、公生が再び自分自身の演奏に立ち戻るような気がしてなりません。
さて、いったいどんな演奏になるのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。


TB先 藍麦のああなんだかなぁ 四月は君の嘘 第8話「響け」
関連記事

この記事と関連する記事

四月は君の嘘 第8話「響け」感想

四月は君の嘘

スレッドテーマ : 四月は君の嘘 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(7)

AFTER「東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN 感想

BEFORE「SHIROBAKO 第8話「責めてるんじゃないからね」感想

COMMENT

  • No.220 No title

    こんばんは、作中で絵見のテンションが上がってましたが武士と絵見の登場に私のテンションも上がってしまいました。今回は2人が主役でしたね。ピアノの話ですがピアノの演奏の仕方といいますか3人それぞれ個性があるのも面白いですよね。

    四月は君の嘘と関係なくなってしまいますが東京レイヴンズの感想は中断ですかね?今月最新刊も出ましたし楽しみに待ってます。あと、甘エビさんが普段ライトノベルを読まれるか分かりませんが電撃文庫のエスケヱプ・スピヰドという作品がおすすめです。今月完結し、アニメ化とかの話もありませんが面白いので気になったら読んでみて下さい。

    投稿者:エミマル 2014/11/28 (金) 21:19
  • No.221 エミマルさん、こんにちは。

    せっかく東京レイヴンズの原作の感想を読んでいただいてるのに、11月に入った頃から職場の急な欠員で休みが取れず、レイヴンズ以外にも幾つかの作品について感想を書くのが滞ったり遅れたりして、まことに申し訳なく思っています。

    12月の中頃までには以前のペース(東京レイヴンズは月曜日更新、アニメ作品は翌日更新)に戻ろうと固く決めていますので、もうしばらくお待ちください。
    いつもコメントくださったり、感想を読んでくださりありがとうございます。
    電撃文庫の作品はチェックしてみます。

    投稿者:甘エビver.2 2014/11/29 (土) 06:49

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 投稿者・鳴沢楓 四月は君の嘘(10) (講談社コミックス月刊マガジン)(2014/10/17)新川 直司商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポ...

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2014/11/30
  • 四月は君の嘘 第8話「響け」です。 第8話ということで、1クール目の終盤に近付い

    藍麦のああなんだかなぁ 2014/11/29
  • 武士も絵見も公生の事好きすぎ! 公生のピアノを聴いた時の2人の反応がどうなるのか気になりますね。 コンクールの優勝候補である武士は2年間、公生を待っていた。 公生のピアノに憧れ、より高みを目指して強靭な意志で研鑽を 積んできたのだ。 その想いをピアノにぶつける武士。 その演奏は会場から万雷の拍手で称えられる。 その演奏を聴き終え、静かにステージへ向かう絵見。 彼女は幼い公...

    ひえんきゃく 2014/11/29
  • 第8話 響け 公式サイトからコンクールの優勝候補である武士は2年間、公生を待っていた。公生のピアノに憧れ、より高みを目指して強靭な意志で研鑽を積んできたのだ。その想いをピアノにぶつける武士。その演奏は会場から万雷の拍手で称えられる。その演奏を聴き終え、静かにステージへ向かう絵見。彼女は幼い公生に憧れ、ピアニストになることを誓ったという過去があった。公生がいなくなってから目標を失い、ここ数年不...

    ぬる~くまったりと 2014/11/28
  • 公生モテ期到来っすなww 男子にも女子にもモテモテじゃないですか。 打倒有馬ってすごいな。 ・海外コンクールを蹴ってまで 招待エントリーを蹴るとか、何を考えているんだか。 それだけ凄いけど、才能のある奴は凡人の苦しみが分からない? 有馬公生が出てくるかもしれないという可能性にかけて、出場するんだから、先生も大変だったよな。 眼鏡の先生がチャラいってどういう事かと思ったら、マ...

    制限時間の残量観察 2014/11/28
  • 相座と絵見ちゃん、ふたりとも圧巻の演奏でしたね! この後弾く公生は2年分の想いに応えられるのか。 二人を超える演奏をするか、この前みたいにポシャるか、2つに1つでしょうね。 それにしてもハードルがぐんと上がったなあ^^; 相座と絵見ちゃんの先生方による大人げない争いヽ(;´ω`)ノ 自慢の生徒だけに、どうしても張り合っちゃうのね。 絵見ちゃんの先生のほうが一枚上手でしたw ...

    のらりんすけっち 2014/11/28
  • 評価 ★★ 憧れを 今 掴んだ 大歓声の鉛に 心地よく撃たれたなら さあ 飛び込も~♪       ということで、

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/11/28

Top