二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 12/01

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第8話「冬の日、心の所在」感想

20141201011306817.jpg

令呪召喚セイバーに、彼女の一瞬も一生も美しい生き様を感じた。

令呪とはマスターの望みを本来の理を超えてサーヴァントに伝え、彼からの純粋な魔力を受け取ったサーヴァントがそれに応え、その一瞬の刹那に奇跡を現出させるものだろうか、
士郎の叫びに呼応して現れたセイバーは美しく描かれ、すぐさま飛び出した剣撃に彼女の精神を見た気がする、そんな凄い令呪召喚シーンだったと思った。

「体は剣でできている」なぜセイバーが士郎に召喚されたのか、Fate/stay nightを見ていていつも思うことである。それが今回も頭をよぎった…。

2014120101130853.jpg

拗ねるセイバーさんもツンな凛も可愛かった。
屋上ベン・トーで隣にきなさい凛ちゃんにニヤニヤする。


アーチャーの太刀筋を身につけつつある士郎に拗ねるセイバーも可愛いが、衆目を集めながら朴念仁の士郎を連れて行く凛も可愛いですね。
毎回そんなシーンが入るのも[UBW]の楽しいところですが、慎二の高笑いが彼がワカメ君と呼ばれる所以を体現していて、ライダーの見せ場もそのせいで減ってしまったのか、彼女の扱いがちょっと可哀想だったと思いました。

もうちょっとライダーを見ていたかったですが、彼女を退場させたのはいったい何者だったのかがポイントで、それがセイバーをからかう様に去って行ったキャスターのマスターか、それ以外のサーヴァントなのか、今後の種明かしが楽しみですね。

さて次回は、キャスターを追って再び舞台は柳桐寺へと移るんでしょうか、それとも学校にいる四人目のマスター捜索が先になるのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。
ところで、アーチャーはどうしてるんでしょうか。案外そこが次回のポイントになるのかもしれませんね。

関連記事

この記事と関連する記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第8話「冬の日、心の所在」感想

Fate/staynight

スレッドテーマ : Fate/stay night ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「天体のメソッド 第9話「さよならの意味」感想

BEFORE「魔弾の王と戦姫 第9話「雷渦と煌炎」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第8話 冬の日、心の所在 両腕が剣になる夢を見た士郎。セイバーとの剣の鍛錬。士郎の技量が上がっています。アーチャーの剣筋を真似ているのですね。 士郎が登校すると喜ぶ慎二。凛が廊下で士郎を待っていた。屋上で二人のランチ、昨日のアーチャーの行動を詫びる。アーチャーに令呪使っといたから、今日は家で待機。一応助けられたと怒っていない士郎。 授業が始まるが、少し付き合いなさい。士郎は色々試したが強化の...

    ぬる~くまったりと 2014/12/01

Top