二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 12/04

東京レイヴンズ6 Black Shaman ASSAULT 感想

読むのが止まらない巻ですね。ここまで溜め込んだものが一気に燃焼し加速した感じです。
そしてアニメでも大友VS道満で大いに盛り上がったところが掲載されています。

夏目たち修業中のレイヴンズたちが、圧倒的な呪力と物量で迫る道満に抗いながらも追い詰められ、なぶられそうになって行くのは仕方のない事ですが、最近出版された12巻での彼らの成長の様子が、ここから見え出していたのを感じさせる部分もありました。

☆北斗の正体は夏目かも? という疑念を抱く春虎。夏目と春虎の間にはぎこちない空気が漂う。
一方、塾長の力の衰えに連動するように激しさを増す『D』の動き。
事態を重く見た陰陽庁は来るべき戦いに備えるのだが!?

感想 : 道満の式に追われながらも、協力し合って戦う夏目たち六人が未熟とはいいながらチームとして力を振るっていくところが目を引きますね。
中でも本番に弱い夏目については、度胸がつき場慣れした暁には十二神将の高みまで行ってしまうだろうポテンシャルを感じさせ、彼らのチームとしての力と夏目の傑出した素質に将来が楽しみになります。

そして一番の興味は、なんと言っても第一部の終盤で活躍した天馬の成長への布石でしょうか。
スワローウィップを目の前で使う大友先生に、陰陽術には様々なあり様、極め様があることを彼が知り、彼にしかできない成長の仕方をこの後していく事になりますね。

第2部の彼の活躍と、彼が打ち上げた花火に呼応して、何もかも飛び越すように集まりだす京子や鈴鹿、冬児、夏目のベース的なものが、この6巻のチーム戦と大友の戦いの中に仕込まれていたことが、12巻を読み終えた今となって、作品を余計に面白く感じることにつながっていたのを感じました。

しかし、大友先生と道満の戦いは総毛立つようにページを次々とめくり、本を読んでいてこんなに興奮した気持ちになったのは久しぶりのことでした。
呪術戦の展開に唸り、道満を手玉にとったような大友の知略と冷静さに引き込まれていきましたが、その余韻も冷めやらぬまま最後にページを閉じた時には、焦るように次巻へと手を延ばしていたのを覚えています。

それほどに興奮した6巻であり、しっかり若きレイヴンズたちの成長の片鱗をうかがわせていたところに、原作の構築の面白さをアニメ版から感じていたことが間違いではなかったと改めて思いました。
関連記事

この記事と関連する記事

東京レイヴンズ6 Black Shaman ASSAULT 感想

東京レイヴンズ

(2)TB(0)

AFTER「SHIROBAKO 第9話「何を伝えたかったんだと思う?」感想

BEFORE「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第9話「戦まねく玉座」感想

COMMENT

  • No.224 No title

    こんばんは、アニメ版も大友先生VS道満はよかったですね。この後の天海部長の戦闘もよかったのでアニメスタッフは大人組が好きなんでしょうね。アニメの春虎覚醒回は酷かったですから...

    ただ、大友先生VS道満に尺を取られたためか逃げながら奮闘する学生組がカットされたのは残念でした。6巻の学生組の戦闘は個々の成長はもちろん連携の上達も感じられるので。あと、CGの使い回しのせいで道満の式神がニセ土蜘蛛になっていたのも残念でした。

    個人的には夏目は学生組では強いですがこの時の夏目をみて十二神将になるとは想像しなかったですね。夏目自身も能力は高いですが戦闘で活躍できているのは北斗の力が大きいので。まあその北斗を召喚しているのも夏目なんですが、しっかり制御できているわけではないですし、道満に北斗を封じられたらどうにもなりませんでしたから。あと夏目自身が1巻で鈴鹿のことを相手は十二神将と発言していたような気がするのでこれも関係しているかもしれません。(これは本当に個人的な意見なので気にしないでください。)

    投稿者:エミマル 2014/12/05 (金) 20:14
  • No.226 エミマルさん、こんにちは。

    第2部の夏目の様子と、アニメを見てから原作を読んだ事で、夏目の呪術の力をプラスして見てしまうのかもしれません。
    この巻までに、彼女の素質がいいのは描かれていますが、自分の感想を読み直してみて、飛躍したきらいがあるとも思いました。
    12巻を読んだ直後に書いた事も影響したのかもしれませんが、6巻の時点での感想であるべきとも思うので、コメントいただいて気づいた事を今後に活かして行こうと思います。

    投稿者:甘エビver.2 2014/12/06 (土) 08:35

MESSAGE

非公開コメント

Top