二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 12/05

SHIROBAKO 第9話「何を伝えたかったんだと思う?」感想

20141205040905602.jpg

頑張りが空回りしてしまったずかちゃんと、3Dクリエイターみーちゃんの悩み。

みーちゃんのお話は今回が初めてでしたが、車関係のデザインを主にする会社にいる事が、自分の夢を果たす事につながるのか悩んでいるようでした。
ずかちゃんや大学生のりーちゃんと集まった際、その悩みをもらしながらも、つい目に入った車のホイールについて語り出すみーちゃん。
彼女に仕事で見についたものを感じさせるシーンでしたが、それがアニメを作る夢とどう関係してくるんでしょうね。

ふとしたきっかけで話を聞いてもらった彼女の会社の社長さんの言葉を、彼女がどう咀嚼するかがポイントになるんでしょうか、ここから先の展開が気になるところです。

さておき、声優の卵のずかちゃんは相変わらず努力が報われない感じです。
前回のオーディションを落ちた会社から、なぜか初仕事を貰ったずかちゃんでしたが、またもや良いところなしで終わってしまいました。
しかしずかちゃんにしろ、初エピソードとなったみーちゃんにしろ、伏線が張られているのは間違いなく、アニメをみんなで作る夢に進む彼女たちを見せながら、水島監督が何を伝えてくるのか楽しみに思います。

そう思うとサブタイトルの「何を伝えたかったんだろう?」と云うのが、いつもの自虐ネタっぽく見えてきますね。
万策尽きたー!の本田さんにもれなく突っ込まれるいつもの木下監督がコミカルで笑ってしまいますが、遅ればせながら覚醒モードに突入した監督のせいで、おいちゃんがまたまた苦労しそうです。

えくそだすっ!原案者が制作を進めていく中で何をやりたかったか見失っていたのはありそうだと思いそうになりましたが、本田さんはこれからもビシビシいってくださいね!
ともあれ、2クールなのでゆっくり進んでいる感じですが、次回はおいちゃんの担当回でしょうか、楽しみに待ちたいと思います。


2014120504090795.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

SHIROBAKO 第9話「何を伝えたかったんだと思う?」感想

SHIROBAKO

スレッドテーマ : SHIROBAKO ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「四月は君の嘘 9話「共鳴」感想

BEFORE「東京レイヴンズ6 Black Shaman ASSAULT 感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • やりたい事と現実との剥離・・・ SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2014/12/24)木村珠莉、佳村はるか 他商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2014/12/08
  • SHIROBAKO第9話です。 みーちゃんの悩み。 第9話「何を伝えたかったんだと思う?」

    アニメなので 2014/12/05
  • SHIROBAKO 第9話『何を伝えたかったんだと思う?』 感想(画像付) ようやく最終話のラストを思いつけた監督。 もう煮詰まって何を伝えたかったか本人も分からなくなってましたから(笑) 何をしたいかったのか、夢を叶えるにはどうするか? 美沙やしずかにも考える必要がありそうですね。 どう道を進むか…。  

    空 と 夏 の 間 ... 2014/12/05
  • 第9話 何を伝えたかったんだと思う? 東堂美沙はCG会社勤務。毎日、自動車のホールとタイヤを描いていた。 武蔵野アニメーションの朝礼、8話は納品完了。12話までは制作進行中、13話は未だ木下監督のBパートの 絵コンテが完成していない。残り1ヶ月で原画完成が関の山。 第三飛行少女隊、アニメ化は大争奪戦が予想される。木下監督もやる気で狙っている。えくそだすっ!の円盤売上げが気になる本田デスク。2...

    ぬる~くまったりと 2014/12/05

Top