二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 12/17

神撃のバハムート GENESIS 第10話「Helheim, Land of Lies」感想

悪魔となったジャンヌは何処に飛び立ったのか。

悪魔マルチネの奸計で悪魔となったジャンヌが、心まで闇に堕ちてしまったとは思えないですね。
もし堕ちたのならシャリオス王ごとあの場を焼き払っているだろうし、バハムートを封滅する騎士でありたいという彼女の思いが、封印の地エイボスへと飛び立たせたのではないでょうか。
王から否定され、神からも見捨てられ、たとえ人心が自分から離れようとも、研ぎ澄まされた刃のように、ただエイボスに彼女は向かったのだと思いました。

20141216093907392.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
シャリオス王の手により、ジャンヌは魔女として火あぶりの刑に処されようとしていた。
それを止めようとする民衆は、容赦なく騎士に切り捨てられる。
罪なき民が傷つくことに涙するジャンヌ。
一方、ファバロ、カイザル、アーミラは、アーミラの母親を探してブロドシアへと向かっていた。
そこへ激しい地割れが起きーー。

20141216093908228.jpg

明かされるアーミラ出生の秘密。そして作られた母親の記憶はLies(大嘘) だった。
ついに神魔の鍵となった彼女の運命を変えるのはファバロしかいないはずです。


大嘘に塗れたヘルへイムの地。マルチネによる記憶の刷り込みに対して、ただ嘘だと叫び続けるアーミラが可哀想でした。
あんなに母親に合うのを楽しみにしていたのに、全てはベルゼビュートが神魔の鍵を手に入れるための謀だったんですね。

そして消えゆく母親への悲しみから、神魔の鍵にされてしまったアーミラですが、なんと一発逆転を狙ったファバロまで悪魔にされてしまい、手も足も出ない状況になってしまった感じです。
しかし、一方でアザゼルと合流したリタが、人を悪魔に変えるマルチネの正体に迫りつつある事と、ベルゼビュートたちを気に入らないアザゼルが、エイボスでドンデン返ししてくれるのかもしれませんね。
リタが調合して作っている何かが役に立つんでしょうか、彼女と名脇役になってきたアザゼルの活躍に期待ですね。

さておき、サブタイトルにあるLies(大嘘)はアーミラの作られた記憶に掛かっているだけなんでしょうか。
ファバロに掛かっていて、その身体は悪魔になったけれど、実は全然心や思考は大丈夫とか、彼がそこまで都合の良い主人公ではないと思います。
しかし唯一可能性があるならば、アーミラからの口づけによって、ヘルヘイムに連れて行くという彼女との契約に事態を変えるヒントがあるように思います。

たしか神魔の鍵の力を発揮させるためには人の血が必要だったと記憶していますが、閉ざされた世界の竜からバハムートの棘を抜く時に、ファバロはその力(この時点では神の鍵の力)を既に使っていたと思われます。
神と悪魔両方の存在でるアーミラには、鍵の力を使う事は出来ませんが、彼女の契約者であり、人の血を持つ人間のファバロには、鍵の力を使う事が可能だと思います。

先ずはリタがファバロを人間に戻し、そこから運命を変えるカッコいいファバロになるんじゃないでしょうか。
失われた母親とアーミラの再会に期待しつつ、最後までこの滑稽で、エエカッコしいの、けれども何処か惹かれるファバロの頑張りをバハリMAXで楽しみにしたいですね。


20141216093905905.jpg

TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3285.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3885.html
関連記事

この記事と関連する記事

神撃のバハムート GENESIS 第10話「Helheim, Land of Lies」感想

神撃のバハムート

(0)TB(4)

AFTER「異能バトルは日常系のなかで 第11話「存在 キューピッドエラー」感想

BEFORE「東京レイヴンズ7_DARKNESS_EMERGE_ 感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 神撃のバハムート GENESIS 第10話『Helheim, Land of Lies」』 感想(画像付) ジャンヌの悲劇…やはり火あぶりですか。 アーミラにも悲しい運命が待っております。 バハムート復活に待ったなし!?   シャリオス王の手により、ジャンヌは魔女として火あぶりの刑に処されようとしていた。 それを止めようとする民衆は、容赦なく騎士に切り捨てられる。 ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/12/17
  • マルチネは悪役らしい悪役ですね。 アザゼルの扱いが(笑) シャリオス王の手により、ジャンヌは魔女として火あぶりの刑に 処されようとしていた。 それを止めようとする民衆は、容赦なく騎士に切り捨てられる。 罪なき民が傷つくことに涙するジャンヌ。 一方、ファバロ、カイザル、アーミラは、アーミラの母親を探して ブロドシアへと向かっていた。 そこへ激しい地割れが起き――。  ...

    ひえんきゃく 2014/12/17
  • 偽りの記憶、偽りの存在。 魔が勝ち誇る時。 「Helheim, Land of Lies」 あらすじは公式からです。 シャリオス王の手により、ジャンヌは魔女として火あぶりの刑に処されようとしていた。 それを止めようとする民衆は、容赦なく騎士に切り捨てられる。 罪なき民が傷つくことに涙するジャンヌ。 一方、ファバロ、カイザル、アーミラは、アーミラの母親を探...

    おぼろ二次元日記2 2014/12/17
  • 第10話 Helheim, Land of Lies 公式サイトからシャリオス王の手により、ジャンヌは魔女として火あぶりの刑に処されようとしていた。それを止めようとする民衆は、容赦なく騎士に切り捨てられる。罪なき民が傷つくことに涙するジャンヌ。一方、ファバロ、カイザル、アーミラは、アーミラの母親を探してブロドシアへと向かっていた。そこへ激しい地割れが起き ――。 リタは城内での魔術使用の痕跡...

    ぬる~くまったりと 2014/12/17

Top