二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2014 12/25

ヤマノススメ セカンドシーズン 第24話「さよなら、わたしたちの夏」感想

20141225081104896.jpg

山へ、そして飯能市へ行きたくなった最終話でした。

喧嘩するほど仲が良いあおいとひなたでしたが、何が理由でそうなったのかわからない2人にほっこりしました。
そして飯能の花火大会に遊びにきたほのかも苦笑いしそうな2人の関係が、偶然学校で再会した日から、谷川岳登山の約束を果たすまでを経て、強く結びついていきましたね。
2期までの長い時間をかけて描かれた、そんな2人の歩みを見続ける事ができたのはとても嬉しかったです。

富士山での思わぬアクシデント、復活、そして思い出の山と、途中あおいがヘコんでしまうこともあったりして、けして平坦な道ではなかったですね。
しかし、最終話の彼女たちの日常を見ながら、今までの色々な場面が思い起こされ、かえって何気ないエピソードで締めた事が、2シーズンをずっと見てきたことへの深い感動と充足感を与えてくれたと感じました。

写真を撮るのが好きなほのかも、ヤマノススメの思い出の添え役として、良いところで登場してきたと思います。
エンディングで映し出される数々の写真にジーンとしてしまいました。
そして、浴衣姿でみんなが揃ったのは、ひとつの約束を果たした後に生まれた、新しい約束によるものでしたね。
あおいとひなたに、そして楓さん、ここなちゃん、ほのかに、また新しい約束が生まれるのを楽しみにしています。

そして、暖かくなったら、飯能の天覧山と棒ノ嶺を訪ねたいと思います。
その頃にはサードシーズン制作の告知とかあったら嬉しいですね。


20141225081505185.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ヤマノススメ セカンドシーズン 第24話「さよなら、わたしたちの夏」感想

ヤマノススメ

スレッドテーマ : ヤマノススメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(10)

AFTER「SHIROBAKO 第12話「えくそだす・クリスマス」感想

BEFORE「トリニティセブン 第12話「聖戦少女と魔王世界 (クリミナルガールとヒズワールド)」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 約束も果たして二人の友情は盤石!…じゃなかった。あおいとひなた、目下絶賛喧嘩中。言い合いの内容が小学生レベル。多分しょーもない理由なんだろうなと思いつつ原因が気になる。そんな冷戦状態のさなか、ほのかがやってくると。  最終回なんでゲストが多彩。お母さんとバイト先の連中はもちろん、担任や夢馬くんなどサブキャラも多め。先生が案内しよう!( ゚ω゚ ) お断りし...

    こいさんの放送中アニメの感想 2014/12/27
  • ま た 夫 婦 ゲ ン カ か  ヤマノススメ セカンドシーズン7巻 [Blu-ray](2015/03/27)井口裕香、阿澄佳奈 他商品詳細を見る

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2014/12/26
  • 相変わらずのあおいとひなた。 喧嘩するほど仲がいい、ですね。 良作で面白い作品でした。 原作のストック次第ですが、3期も見たいですね。  ヤマノススメ セカンドシーズン 公式サイト ヤマノススメ セカンドシーズン5巻 [Blu-ray](2015/01/23)井口裕香、阿澄佳奈 他商品詳細を見る

    ひえんきゃく 2014/12/25
  • ヤマノススメセカンドシーズン第24話です。 夫婦喧嘩の回でした。 第24話「さよなら、わたしたちの夏」

    アニメなので 2014/12/25
  • 評価 ★★★ 反応に困る……飯能だけに!            

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2014/12/25
  • ひなたとの谷川岳に登る約束は果たされますが、それで終わる事はなく、次の約束。 明日は飯能納涼花火大会で、知り合ったばかりのほのかも遊びに来る事に。 とても楽しみにして ...

    ゲーム漬け 2014/12/25
  • 夏とアニメは終わるけどまだまだ終わらない「ヤマノススメ セカンドシーズン」の最終話。 ほのかも呼んで飯能納涼花火大会に集まることになる五人。 なのに、あおいとひなたはケンカ中。 駅でほのかを迎えるあおい、まずは飯能の街の中を案内する。 古い蔵などあおいには見慣れた風景だけど興味深く撮影するほのか。 途中で担任の先生と出会ったりバイト先でひかりと店長がほのかを 男の子と間違...

    ゆる本 blog 2014/12/25
  • 谷川岳登山は前回で終了。 下山シーンも見てみたかったですが。 2期最終話もたっぷりあおひな祭り。 ケンカするほど仲がいいを地で行ってるご両人。 ちょっとした行き違いでぷんすか状態^^; ほのかちゃんが飯能に遊びに来ました~♪ 高崎に住んでるんだ。 あおいちゃんの飯能の街ガイド! ほにょかちゃん男の子に間違われた^^; おいおいww 行く先々で話に出てくるのはひなた...

    のらりんすけっち 2014/12/25
  • ヤマノススメ セカンドシーズン 第24話『さよなら、わたしたちの夏』 感想(画像付) けんかしても仲がいい、あおいとひなた…最終回も安定ですね(笑) ほのかも加わてこれからって展開ですが、またいつか続編を期待ですね! 明日は、飯能納涼花火大会!ほのかが群馬から遊びに来て、皆で花火を見て、 お菓子と、紅茶と、たくさんのおしゃべりするんだ...楽しみ!と、うきうきの あ...

    空 と 夏 の 間 ... 2014/12/25
  • 最終回 新二十四合目 さよなら、わたしたちの夏 飯能納涼花火大会にほのかが訪れる。あおいとひなたはケンカしてしまう。ほのかが東飯能駅に到着したのでお出迎えのあおい。夢馬ちゃんはぐんまちゃんに似ている? 担任のアライ先生と出会う。古い建物や倉を撮影するほのか。バイト先を訪れるとほのかは男子に見られてしまった。会場の河原、天覧山と案内する。全ての場所であおいはひなたと思い出がある。少し反省するあ...

    ぬる~くまったりと 2014/12/25

Top