二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 01/01

[アニメ] Tales of Zestiria 〜導師の夜明け〜 感想

20150101075805619.jpg

爽やかな主人公スレイに好印象。

屈託のない笑顔を見せるスレイと、時折彼にツンな空気を向けるミクリオの関係が面白いですね。
幼い時から天族と暮らし、外に出たことのなかったスレイが、伸び代を感じさせる主人公であり、これから始まる冒険の中でどんな成長を見せてくれるのか楽しみに思えてきます。

ストーリーの方は、天族と憑魔についての説明、災厄に翻弄されつつある世界が舞台であることを示しつつ、アリーシャとスレイの出会いが描かれていましたが、プロローグを贅沢な映像で見せてくれたと云う印象が強かったと思います。
RPGのゲームで導入部分に3DCGやアニメーションが持ちいられるようになって久しいですが、販促の目的もあるとはいえ、発売前におよそ50分にわたるアニメを制作したのは凄いことですね。
本編のゲームのセールスによるんでしょうけど、新しいメディアミックス展開への期待も膨らむ全国放送だったと思います。

そしてアニメからの印象ですが、20周年を迎えてスレイのような爽やかな主人公を使ってくると云うことは、王道展開と原点回帰をファンにぶつけてきそうな予感を覚えますね。
個人的には戦闘に熱中しすぎてストーリー進ませるのを忘れそうになったデスティニー2とヒロインにハマったリバースが好きでしたが、ゼスティリアは何が魅力の作品になるのか、戦闘におけるアクションに期待しつつ楽しみにしたいと思います。

この記事と関連する記事

[アニメ] Tales of Zestiria 〜導師の夜明け〜 感想

スレッドテーマ : アニメ・感想 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(1)

AFTER「ユリ熊嵐 第1話「私はスキをあきらめない」感想

BEFORE「東京レイヴンズ8 over-cry 感想

COMMENT

  • No.238 No title

    明けましておめでとうございます、甘エビさんもテイルズをプレイしていたんですね。私はPS版デスティニー、ファンタジアからずっとプレイしていますが受験後にやりこんだ影響でアビスが思い出に残っています。

    ゼスティリアのアニメはニコ生で馬場Pが「アニメはゲームとは違う話」みたいなことを言っていた気がしたのでゲームの冒頭をアニメ化したような内容に少し拍子抜けでしたがとてもきれいな映像でゲームがとても楽しみです。

    10周年記念のアビスは記念作品の名に恥じない作品でしたが個人的に15周年記念のエクシリアは期待していた分がっかりしたので20周年のゼスティリアには頑張って欲しいです。音楽に椎名さんを加え、エクシリアから挽回したエクシリア2の脚本であった山本さんをそのまま脚本にし(ハーツの脚本もこの人だったはず)、戦闘もウドッチが参加してグレイセスをベースにした戦闘のようなので大丈夫だと思いますが。

    甘エビさんはテイルズのキャラで誰が好きですか?私はみんな好きですが1人となるとリオン(PS版)ですかね。ただ、PS2版のリオンは好きではないので両方合わせてリオンとなるとジューダスの方が好きです。また、テイルズファンの中では珍しいかもしれませんが奥村さんの絵が好きなのでエミルやマルタ、ルドガー、セルシウスなどの精霊、シンクやリグレットなどの敵キャラも特に好きです。

    投稿者:エミマル 2015/01/02 (金) 09:02
  • No.239 エミマルさん、あけましておめでとうございます。

    戦闘が面白い作品になるといいですね。
    秘奥義と新システムに期待してます。

    好きなキャラクターは、リバースのアニーとクレア、シンフォニアのプレセア、男性陣からはデスティニーのスタンと2のカイル親子です。

    投稿者:甘エビver.2 2015/01/02 (金) 20:08

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~ 巨大なアスガード以前の遺跡を探索するスレイ。そこで導師の壁画を発見する。そして導師のグローブも発見する。 しかし雷が発生して不穏な様子にミクリオと撤収する。しかし落下してしまう。地下遺跡で人間を発見するが、蜘蛛の憑魔に襲われる。憑魔とは穢れが生んだ魔物。浄化する力を持つ者だけが倒すことが出来る。上手く誘い込んで落下させる。 倒れている少女の側に...

    ぬる~くまったりと 2015/01/03

Top