二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 01/09

銃皇無尽のファフニール 第1話「竜園のミッドガル」感想

可愛い女の子たちと、わかりやすい設定の提示に好印象を持った初回。
イリスちゃんの仕草や話し方がとっても可愛かったです。


ストーリーと世界観の説明がテンポ良く進んで、とても見やすい導入だったと思うし、ダークマターの生成と変換のシーンは総監督の草川氏の演出でしょうか、初回の見どころのひとつになっていましたね。

そして身長の高くないキャラが多いと感じましたが、どことなく子供っぽいというか、あどけない雰囲気を持つキャラデザに、深夜アニメによくある所謂ロリではない新鮮さを感じました。
全体的に第一印象が良かったので、お話の動き出す2話以降も楽しみに思います。

20150109120601864.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
世界を滅ぼすドラゴンが求めるのはーーつがいとなる「Dの少女」。
25年前、突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変したーー。
やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。
世界で唯一の男の“D”である少年・物部悠は、“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に送り込まれた。
偶然、学園生の少女イリスの裸を見てしまい、さらに生き別れの妹・深月と再会した悠は、この学園に入学することになり……!?
落ちこぼれの少女と、最強の暗殺者になるはずだった少年が、世界を脅かす7体のドラゴンに挑むーー!

20150109120101952.jpg

ドラゴン襲来を知らせる警報とともに、イリスの竜紋が光っていたのが気になります。

見初められたドラゴンに近づくと“D”である女の子はドラゴンになってしまうんですね。
イリスの竜紋が光っていたのは、その伏線なのかもしれませんが、予告によれば次回はドラゴンと戦うパートがありそうですね。
光っていた理由の説明とバトルの様子が楽しみですが、そこに唯一の男の“D”である悠がどう絡むのかも気になるところです。

あらすじでは落ちこぼれということになっているイリスを、同じクラスの女の子たちが助けるのは想像がつきますが、それぞれの女の子たちの個性や持ち味を見せて欲しいと思います。
そしてバトル後の彼女たちの日常風景にも期待ですね。


TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3356.html
関連記事

この記事と関連する記事

銃皇無尽のファフニール 第1話「竜園のミッドガル」感想

銃皇無尽のファフニール

(0)TB(2)

AFTER「ガンダム Gのレコンギスタ 第15話「飛べ!トワサンガへ」感想

BEFORE「冴えない彼女の育てかた 第0話「愛と青春のサービス回」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第1話 竜園のミッドガル 25年前に突如出現した巨大ドラゴン。3年前に竜と同等の力を持つ者が生まれだした。タイプドラゴン、Dと呼ばれる。 ミッドガルに移動となった物部悠、裸のイリスと海で遭遇する。水着を流されたらしい、力を発動しようとして失敗する。本来は女性しか存在しないDの収容施設のミッドガルエリア。悠は唯一のDの男性だった。妹の深月の権力で呼び寄せられた軍所属の16歳。 深月はブリュンヒ...

    ぬる~くまったりと 2015/01/10
  • 銃皇無尽のファフニール 第1話『竜園のミッドガル』 感想(画像付) 主役がまた松岡禎丞さんなので、他の作品を思い出しますね。 “D”のヒロインたちはつがいのドラゴンと出会うとマズいのですが。 男の“D”の悠と仲良くしても大丈夫なんですかね? 攻略されるとドラゴン化しそうなんでうが(笑) 世界を滅ぼすドラゴンが求めるのは―― つがいとなる「Dの少女」。 25年前、突...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/01/09

Top