二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 01/19

聖剣使いの禁呪詠唱 第2話「我が剣に宿れ魔焔 -The Swordbringer comes back-」感想

思い出すたび強くなる。真の俺TUEEEE始まりました。

前世の妹と嫁を救うため、ストライカーズ隊長石動の制止も聞かず、九頭大蛇との戦いに身を投ずる諸葉。
ストライカーズと言えど、所詮は修業中の学生の中での強者の集まりなので、石動の判断は間違いではないのですが、諸葉お兄ちゃんは単純明快質実剛健、脱兎の如く二人の救出に向かいます。

このわかりやすいヒーローの行動原理が心地よいですね。
そして神速通で九頭大蛇の攻撃を躱し、闇術のスペリングの行数を重ねていく事で炎の第5階梯であるブラックゲヘナの禁呪を聖剣サラティガに乗せ、ズバッとドーンと九頭大蛇を成敗しました。

この辺りの用語とか闇術については、アニメ版でもいずれ学校の授業とかで扱ってくれると、さらに諸葉たちの戦いが面白く見れると思うので、早めに世界観なり設定説明なりが欲しいところです。

静乃との前世を思い出したことで、妹サツキと居た前世で使っていた力に、プラスもう一つの力が同時に使えるようになったのが今回の戦いのポイントですね。
そしてそれ故に、諸葉は唯一のエンシェントドラゴン、または最も古き英霊と言われているということです。

20150119073101841.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
ストライカーズに入隊した諸葉と静乃。実力不足で思うようにいかず焦るサツキだったが、休日で赴いたショッピングモールで初めてメタフィジカルと相まみえる。

20150119072602238.jpg

ちょっぴりおませな幼女・摩耶ちゃんのキッスでみるみる回復します。

正義のお兄ちゃんなのでアリですね。正確には摩耶ちゃんからのプラーナ注入で元気になったんですが、行為のあと恥ずかしそうに身内の万里校長に隠れるのが年相応で可愛いかったです。

裸で寝てた静乃や、サツキのプラーナを使って戦闘モードに変身する時のアングルなど、紳士を喜ばせるカットもラノベアニメならではのサービスと言ったところでしょうか。
声優さんの演技もキャラの個性を目立たせる感じで、その辺りも楽しみ処になっていると思います。

さておき、今回の戦いで石動隊長がそれぞれの判断を認めたことを諸葉も快く受け取って、頑張ったサツキはストライカーズに入隊する運びになりました。
それぞれの判断云々については、さらっと良い話だなーと思っとくとして、
次回はストライカーズの訓練がエピソードの舞台になるようですが、予告によると静乃にスポットが当たるみたいですね。

碧ちゃんが非常に声のトーンを抑えて演技しているのが気になる、元嫁の静乃はどんな力を持っているのか。
そしてなぜ、亜鐘学園というとても普通の学校とは言えないところに入学してきたのか、サービスシーンにも期待しつつ次回を待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

聖剣使いの禁呪詠唱 第2話「我が剣に宿れ魔焔 -The Swordbringer comes back-」感想

聖剣使いの禁呪詠唱

スレッドテーマ : 聖剣使いの禁呪詠唱 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「純潔のマリア 第2話「CONTRA MUNDUM 世界に対す」感想

BEFORE「DOG DAYS" 第2話「竜の巫女」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 聖剣使いの禁呪詠唱の第2話を見ました。 2話 我が剣に宿れ魔焔 厳との戦いを見ていた校長・四門万里にエンシェントドラゴンだと見抜かれた諸葉は推薦もあって静乃と共に石動迅が隊長を務める実戦部隊に入隊することになる。 「諸葉と漆原が参加するなら私も負けてられません!」 「意気込みは認めるが、君の実力は僕は知らなくてね」 「先輩の弟さんに完敗する実力です」 「僕は厳には...

    MAGI☆の日記 2015/01/19
  • 評価 ★★★ 私ともしましょう               

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/01/19
  • 第2話 我が剣に宿れ魔焔 公式サイトからストライカーズに入隊した諸葉と静乃。実力不足で思うようにいかず焦れるサツキだったが、休日に赴いたショッピングモールで初めてメタフィジカルと相まみえる。 四門摩耶が諸葉にキスをして目覚める。摩耶は失われた魔力を補給していたと語る校長。諸葉はエインシャントドラゴン、白騎士機関でも最も古い英霊と 言われている。二つの前世を持つ諸葉と考えられていた。サツキは縛...

    ぬる~くまったりと 2015/01/19

Top