二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 01/19

純潔のマリア 第2話「CONTRA MUNDUM 世界に対す」感想

20150119092503376.jpg

ジョセフよくやった!世界の理ウンタラカンタラの前に婆ちゃんを助けるべきと思うのです。

ホモォが出てきたり、サキュバスが増えたり、エッチなところをコミカルに料理してて面白いですね。
前回イングランドとの戦いにマリアが割って入ったことで、アンのお父さんも無事家に帰ってきて、彼女がそのお礼に花飾りを持ってきて、マリアとお話しするところはほっこりしました。

やがて同じ想いでマリアのもとに訪れたジョセフをネタに、アルテミスがマリアを弄りだしますが、戦場にはホモォも出回っているという彼女の要望で、男の子のサキュバス誕生へと話は進むんですが…。

マリアが例のブツを見たことが無いので、下半身にモヤが掛かっているプリアポスがなんだか不遇ですね。
このモヤが晴れることはあるんでしょうか、もし次回にモヤが晴れてたら、マリアがホモォの偉い人のを見ちゃったという事でいいのかもしれません。

さておき、やりすぎたのを大天使ミカエルから咎められそうなマリア。
ミカエルによれば、アンの村を襲った者たちの存在も世界の理で、それ以外のひどい事も全部マリアが解決するのか?ともっともらしい事を言ってマリアに罰を与えようとしてきますが、これってどうなんでしょうね。

確かにマリア一人でこの世界に起こる全ての理不尽なことをどうにかすることはできないし、大きな目で世界を見るのがミカエルなんでしょうけど、マリアのする事が間違ってるとは思えませんね。
この辺り、ミカエルがマリアを古きものと呼んだように、一神教とそれ以前のアニミズムの違いが根底にあるのかもしれませんが、八百万の神様の居る日本人としては、マリアの方に肩入れしたいところです。

艱難辛苦を乗り越えて人が成長して行くのが良いという話も耳にしたりしますが、目の前の老婆ひとり助けれずに、理や未来を説いて何になるのかと思いますね。

暗黒の中世と言われた時代を舞台にして、一神教と原始アニミズム世界に居そうな魔女を絡ませる事で、いろんな事を投げかけてきているんでしょうけど、それをコミカルに、時に噛み砕いて見せようとしてるのが面白い作品だと思いました。

しかし、最後にミカエルに追い詰められたマリアを救うため、大天使に矢を放ったジョセフが心配です。
人ならざる反応をミカエルはするのだと思いますが、小さいアンも納得出来る顛末になるのを期待しつつ、次回を待ちたいと思います。


20150119092502420.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

純潔のマリア 第2話「CONTRA MUNDUM 世界に対す」感想

純潔のマリア

スレッドテーマ : 純潔のマリア ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「ローリング☆ガールズ 第2話「世界のまん中」感想

BEFORE「聖剣使いの禁呪詠唱 第2話「我が剣に宿れ魔焔 -The Swordbringer comes back-」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • あらすじ(公式HPから抜粋)

    悠遊自適 2015/01/20
  • 彼女の名はマリア、聖母様と同じ名前で…処女なのです。「奥様は魔女」みたいなナレーション。サキュバスにもお手上げの事態、それは骨抜きにしたい相手がホモの時。カトリックの坊主♂が若い坊主♂とイチャコラ。この時点で突っ込みどころ満点ですね。 ともかくもニーズに応じたメンツが必要とインキュバスの必要性を訴えるサキュバス・アルテミス。しかし重要な問題が。マリアは処女…つまり...

    こいさんの放送中アニメの感想 2015/01/20
  • 純潔のマリア 第2話『世界に対す』 感想(画像付) アルテミスに言われ、インキュバスのプリアポスを作ったマリア。 しかし男を知らないので、肝心の部分はもやもや(笑) そんな前半は逆転から、後半は一気にシリアスに! 秩序を乱す罪に問われたマリアは、ミカエルから魔女の力を奪うと宣告される…  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/01/19
  • 魔女なのに初心ですね。処女だけど。 これ全三巻なんだっけ? 既に完結しているからじっくり作れるんですね。 ・戦争なんか大っ嫌い! まさか中世の魔女狩りは、お前が暴走した所為か!? ってくらい、人の営みに介入いていますけど、大丈夫なん? 流石青年誌連載ってだけはあって、サキュバスとインキュバス持ってくるなぁ。 内容が18禁になりかねんな。お子様見てたら(録画してる子どもはいる...

    制限時間の残量観察 2015/01/19
  • 評価 ★★★ 顎……いや、エゴだよそれは!                         

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/01/19
  • 第2話 世界に対す  CONTRA MUNDUM イギリス幹部を虜にするアルテミス。そのお陰で撤退して無事だったフランス軍。イギリス軍がアルテミスの名を口づさんでいたので マリアのサキュバスだと事情を知る物が居た。魔女マリアのお陰だと礼を言う者もいる。しかし魔女なら処刑台送りだと教会関係者。 父親が帰ってきて嬉しいアンはマリアにお礼の 花輪を持って来た。教会の話を告げるが、全員が大嫌いなマリ...

    ぬる~くまったりと 2015/01/19

Top