二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 01/25

アルドノア・ゼロ 第15話「旋転する罠 -Toll for the Brave-」感想

20150125100101651.jpg

わるくないー。ザーツバルム卿はそう言って逝ってしまった。
彼はスレインに、生まれることのなかった我が子の夢を見たのだろうか。


話が進むごとに火星騎士の良心と化してきたザーツバルム。
彼は復讐者であり、アセイラムを撃った復讐される者でもありました。
一期ラストから命の繋がった彼は、スレインの協力と云うものを得て、遠く地球を下したあとの火星改革の夢まで語るようになっていましたね。

スレインが改革について彼に心から恭順していてくれる事と、復讐される者となった事を彼は理解していたし、自分への復讐を果たした後、彼の死すらもそれに上手く使ってくれるだろうという気持ちが感じられました。
恋人との間に生まれるはずだった我が子が成長し、自分を越えて先に進む。
それを見る父親の気持ちを感じたのではないでしょうか。
わるくない。そう言った彼の柔らかい表情にツーっと涙が流れてしまいました。

お父さん、さようならと別れを告げたスレインは、火星改革を彼なりに継いで行くんでしょうね。
しかしその道は策略と死の道であり、エンディングの涙を流すアセイラムのように、けして彼女は喜ばないと思います。

下層階級出身の兵士には人気がありそうですが、おそらくそれも利用するんでしょうか。
レムリナ姫はアセイラムが持っていたもの全てを自分のものにしたいという気持ちとは別に、スレインを好きになり始めていますが、これからの後ろ盾とアルドノアドライブ起動のために彼女を利用しなければならないスレインは、レムリナ姫を最後に捨てるんでしょうか。

アセイラムと共にアルドノアドライブを起動できる火星の皇族という呪縛から、彼女を開放した後にスレインが彼女たちの幸せを希望に抱きながら何処かへ消えてしまうのではないかと思えてきます。
愛深きゆえに自ら闇落ちしたスレインが、どこへ向かっているのか最期まで見守りたいと思います。

映像的には伊奈帆の練習機が宇宙空間でケーブルアクションを見せてくれたり、ディオスクリアの胸や腕部の改造、そしてタルシスの未来予測による罠とインコの動きが絡んで復讐の機会が訪れてしまった展開など、見どころもいっぱいでしたね。
新登場の火星騎士2人のカタフラクトも楽しみですが、ジャージを悔しがる彼に激しく同意しながら、次回を待ちたいと思います。


2015012510020244.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

アルドノア・ゼロ 第15話「旋転する罠 -Toll for the Brave-」感想

アルドノア・ゼロ

スレッドテーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「DOG DAYS" 第3話「決戦!竜の森」感想

BEFORE「ガンダム Gのレコンギスタ 第17話「アイーダの決断」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • EP15: 旋転する罠-Toll for the Brave- 僕は戦場に出て良いのですか?僕が死ぬとアルドノアは止まりますよ。伊奈帆自身は戦場に出撃したい。彼の意思を尊重して賭けてみたいとマグバレッジ艦長。 艦長と頭の中でチェスをする伊奈帆、左目が 脳を活性化するらしく7:3で利用しているらしい。アセイラム姫の血液だけでは他の者はアルドノアを起動できなかった。 ハークライトのの計算に基づい...

    ぬる~くまったりと 2015/01/26

Top