二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/02

純潔のマリア 第4話「MEMENTO MORI 死を思え」感想

20150202092002186.jpg

あれれ?エゼキエルがマリアに影響されだしてませんか。

イングランドの魔女、ビブがマリアの元を訪れて言いたい放題の面白い回でした。
世界の平和や幸福と、自分の幸せを天秤にかけるというミカエルの縛りを受けているマリアですが、処女を失うと魔女の力が使えなくなるという縛りの具体的結果を知らないビブに、悪気なく今日処女を捨てましょっ!と言われてしまいましたね。

笑うしかないところですが、どこか興味津々のマリアや、プリアポスが童貞と知って嬉々とするビブに、愉快な気持ちが湧いてきますね。
そして彼女たちも含めて、マリアの周りに居る者たちの屈託の無さが心地よいというか、マリアが戦いを嫌ったり、人を助けたり、はたまたビブが自分たちの稼ぎを気にするのは、当たり前の素直な気持ちから来ている事なんだと思いました。

その後ビブが帰ったあとに、お使いを頼まれたプリアポスとエゼキエルが、アンのおばあちゃんに薬を届けに行ったパートへと進んで行きますが、
神を信仰しながらもマリアのためにも祈るおばあちゃんに向かって、エゼキエルがそれはおかしいと言いだします。

見ていて何がおかしいのかと思いましたが、マリアとおばあちゃんがかつて友達だったこと、そしてある村が黒死病に襲われた時に、マリアが教会関係らしき者から酷い仕打ちを受けながらも村人を救ってくれた事が描かれました。

このおばあちゃんの話を聞いて、エゼキエルはどう思ったんでしょうね。
アンの家を後にするエゼキエルが、どことなしかマリアのした事に共感を覚え始めてしまったように感じました。
この僅かなエゼキエルの変化が、これからどうなっていくのかはまだ分かりませんが、神の摂理とマリアの存在という話の核心に影響を及ぼしていく事になるのだろうと思います。

とは言え、現実の世界に生きる人々の暮らしには、長く続いた戦争が暗い影を落としています。
何をしても上を目指すという傭兵の男、時に略奪に襲われる人々をはじめ、出口の見つけられない閉塞感が世界を支配しているようです。
一方ではマリアに対して良からぬ思惑を持つ修道士が動きだしたり、黒死病が再び襲い来るフラグも立ってますね。

そんな様々な事象がマリアとマリアの住む土地に迫り出す中、素の気持ちで動くマリアはどんな活躍を見せてくれるんでしょうか。
時に面白く、時にストーリーの深みへといざなう展開に、今後も目が離せない感じです。
純潔のマリア。次回も楽しみに待ちたいと思います。

20150202092003339.jpg

TB http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-3446.html
関連記事

この記事と関連する記事

純潔のマリア 第4話「MEMENTO MORI 死を思え」感想

純潔のマリア

スレッドテーマ : 純潔のマリア ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「ガンダム Gのレコンギスタ 第18話「三日月に乗れ」感想

BEFORE「聖剣使いの禁呪詠唱 第4話「白騎士強襲」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 純潔のマリア 第4話『死を思え』 感想(画像付) 戦争を止めるマリアの行いを止めるビブ。 処女じゃなくなれば魔女でなくなると聞くと、すぐに捨てさそうとする(笑) よく処女とか童貞を連呼する作品ですね(^^; ジルベールも領主を動かし、何やら画策し始める。 教会とも戦いになるんですかね?  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/02/02
  • 第四話 死を思え  LIBER Ⅳ MEMENTO MORI 戦いが無いからと村を襲う傭兵。マリアが怪物を出現させて追い払う、その間は プリアポスがエゼキエルの目を隠していた。 マリアの情報を集めるベルナール修道院長。戦場で拾った砲筒が暴発する、戦争が変わると怒る。イングランドから来た魔女ビブが訪れる。戦を止めるなと忠告する、魔女も兵隊も食えなくなる。私はただ、世の中を平和にしたいだけ。大天...

    ぬる~くまったりと 2015/02/02
  • 評価 ★★★ 理想を抱いて溺死するんじゃなイカ?                         

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/02/02

Top