二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/02

ガンダム Gのレコンギスタ 第18話「三日月に乗れ」感想

20150202202802259.jpg

好きな人から姉へと心の整理をつけたベルリ弟に、アイーダお姉さんは照れてしまうのだ。

好きな女の子、特に年上のお姉さんに褒められると嬉しいのが男の子かもしれない。
そんな願望がマッシュナー艦長とロックパイのやりとりに色濃く出ていたり、クレッセントシップの真のエンジンを起動させたベルリに至っては、アイーダの手を握ってよく頑張ったでしょとばかりに迫るところは可愛くも見えますね。

しかし当のアイーダはむず痒いというか、そんな急に弟ずらする彼のアピールに笑顔で受け応えするのが面白いですね。
まあその分、アイーダも姉としてしっかりしてきた感じですが、褒められたい男の子と、その願望を満たしてくれる褒められがいのある女の子に、姉弟揃って成長してきたって事でいいんでしょうか。

なんだか監督の男の子の部分の願望を見せられてるみたいで、子供向け、若い人向けに作ったというのはこういうのも含まれていたのかと思うと、アムロが年上のお姉さんに憧れたり、ハマーンに褒められたいマシュナーの頃からちっとも変わってないと、微笑ましく感じてしまいました。

さておき、あらゆる勢力から大人気のG-セルフですが、これを手に入れれば薔薇の設計図の解析や応用が爆発的に進むんでしょうね。
実際に稼働させたデータもあるし、作っては使えない、作っても整備が追いつかない薔薇の設計図からのなんちゃってレベルの復元を繰り返す技術が、今よりマシになるのは間違いないですね。

どうみても地球と五十歩百歩の設計図理解で上げ止まりしているトワサンガはそれが欲しいだろうし、トワサンガの勢力を抱き込みたい側とすれば、持っていけばかなりの高得点を得られるので、結果みんなこぞってG-セルフ狙いに走ったというところでしょうか。

しかしそんな思惑をよそに、ベルリはクレッセントシップに招かれるように乗り込み、次なるステージへと物語を進めていくようですね。
予告では有線のビットらしきものを持つMSが映っていましたが、金星へ向かいだしただろうアイーダとベルリに待ち受けるのは何か。
わくわくしながら次回を待ちたいと思います。
ともあれバララが嬉し泣きしたり、マニィがメガファウナに来た事で死亡フラグが消えたのを感じたり、いろいろと忙しく面白いエピソードだったと思います。


20150202202803661.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ガンダム Gのレコンギスタ 第18話「三日月に乗れ」感想

Gのレコンギスタ

スレッドテーマ : Gのレコンギスタ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「ユリ熊嵐 第5話「あなたをヒトリジメにしたい」感想

BEFORE「純潔のマリア 第4話「MEMENTO MORI 死を思え」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ガンダム Gのレコンギスタ 私だ TBS18話です メガファウナはダミーバルーン隕石に紛れながら、 金星のビーナス・グロゥブとトワサンガを行き来する巨大船、 クレッセント・シップに接近しようとします アイーダが金星行くとか決断したからな カシーバ・ミコシを離れれば...

    n-zenの葉酸ってなに 2015/02/03
  • 第18話 三日月に乗れ 公式サイトからG-セルフを奪取しようとメガファウナに乗り込むマスク。トワサンガからも新たなモビルスーツが出撃してG-セルフを狙う。ベルリが囮になる中、メガファウナはフォトン・バッテリーを運ぶ輸送船に逃げ込もうとする。 カシーバ・ミコシの上にクレッセント・シップが現われた。今はまだアイドリング状態で出航準備中。Gセルフを捕まえたいドレット軍、マッシュナー中佐は ロックパ...

    ぬる~くまったりと 2015/02/03

Top