二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/06

SHIROBAKO 第17話「私どこにいるんでしょうか…」感想

20150206073902310.jpg

「無駄なことなんてない。」みーちゃん良いこと言うなあ。
仕事の繋がりが増えたずかちゃんの未来には、どんな出会いが待っているんだろう。


短い納期で卒なく仕事を回すおいちゃん、そして通訳&指導もこなす絵麻ちゃんの成長ぶりが目を引きますね。
ワンクール目で苦労したおいちゃんと絵麻が、今度は新人進行二人と原画マンの愛ちゃんにかつて自分が得た事を与える側になっているのが、対比にもなってて良い感じでした。

杉江さんが絵麻に自分を教える事にもなるんだよと声をかけてくれるシーンも味があって、それぞれの成長とムサニの居心地の良さを感じさせてくれる、今までのまとめエピソードにもなってたと思います。

そんな中、脂肪はムサニに置いて行ったという本田さんの登場に、嬉しいくせにイジけてる木下監督が可愛いですね。
楽曲を聴いてテイクオフ!態勢をとったり、PV試写でひとつ完成するたびに泣きそうな顔をする監督が、一周回って可愛く思えてきました。

さておき、新進行の平岡が今後の伏線役として職場に馴染まない様子も描かれていました。
それが暗雲をもたらすのか、それとも逆のものになるのか、今の状況からは判断できませんが、いつか活躍しそうな太郎の絡みもあったので、後者の暗雲を晴らす方に回るんじゃないかと期待したいところです。

エンディングにずかちゃんも登場し、五人揃ったところを見るのが楽しみですが、前を向き続けるおいちゃんがいろんな人との縁を得たように、ずかちゃんにも予想もつかないような未来を開く縁が訪れるといいですね。

無駄なことなんてない。そう言ったみーちゃんの言葉にあるあると思いながら、次回を楽しみに待ちたいと思います。
予告で久乃木愛ちゃんが喋るという面白い仕掛けもあった第17話でした。


20150206073406231.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

SHIROBAKO 第17話「私どこにいるんでしょうか…」感想

SHIROBAKO

スレッドテーマ : SHIROBAKO ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「銃皇無尽のファフニール 第5話「火焔のムスペルヘイム」感想

BEFORE「ユリ熊嵐 第5話「あなたをヒトリジメにしたい」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 仕事を伝えていく―。 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)(2015/02/25)奥井雅美、どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香) &藤堂美沙(髙野麻美)&今井みどり(大和田仁美)) 他商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2015/02/10
  • SHIROBAKO 17話 「私どこにいるんでしょうか・・・」 感想 みゃーもりの太腿が良かった。太腿好きとしては大満足。 あと、ずちゃんの尻と、りーちゃんのうなじも。

    ADVGAMER 2015/02/07
  • SHIROBAKO 第17話『私どこにいるんでしょうか?』 感想(画像付) また変な話のせいで、急遽PVを作ることになったムサニ。 新人編集たちは右往左往、コミュ障の久乃木ちゃんは作画に困る(^^; しずかちゃんはキグルミショーで代役、声優でない方面で活躍(笑) 早く声優としてデヴューして欲しいですね!  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/02/07
  •   SHIROBAKO第17話です。 絵麻ちゃん愛ちゃんコンビがかわいい。 第17話「私どこにいるんでしょうか…」 アニメ化の情報が解禁になりました。 スケジュールは厳しいけど頑張ろう♪ メインキャラは全員OKが出ました。 誰だよw 美術打ち合わせです。 有名な美術監督にお願いしてみることになりました。 制作が本格化してきた頃、変な話の担当からPV制作の依頼がきました。 締切はあと...

    アニメグラフィティ 2015/02/06
  • アイカツ! 第119話 交換留学生のみやびちゃんお当番第2弾。 人気次第では準レギュラーいけそう。 みやびちゃん、さくらちゃんとステージ! じゃなかった^^;^^; 一緒に練習したけど、ステージは別々だったのが残念。 てゆーか、さくらちゃんのステージシーンカット もっとプッシュしてあげてえええ (>_

    のらりんすけっち 2015/02/06
  • 第17話 私どこにいるんでしょうか? 第三飛行少女隊の情報が一般公開解禁。サブのキャラデも原作者了解済み。元デスクの本田が陣中見舞、痩せていた。規則正しい生活が功を奏したらしい。平岡は会社には不在がち。 空の美術ボードは重要、町立宇宙軍の大倉さんが 描いてくれるなら良いけれど。宮森は怖いもの知らずで頼んでみます。仕事を選ぶ人らしい。木下監督も渥美も良く知らないが依頼できるなら頼みたい。 マン...

    ぬる~くまったりと 2015/02/06

Top