二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/06

四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」感想

20150206100102389.jpg

公生をけして好きと言わないかをりちゃん。せつなくて涙が走る。

かをりちゃんは公生が好きなんですね。
そして彼女に惹かれ続ける公生はその事に気づかない。
夜の学校を一緒に探検した女の子を、死んでも忘れないと言われて、彼女はどんな気持ちだったんでしょうか。
嬉しいに悲しみが混じった夜空を走る流星が輝いては消えるもとで、公生の背中にしがみつくように涙を流すかをりちゃんが切なすぎます。

2クール目に入ってから、毎回のように泣かされてしまいますが、初回頃に感じた悲恋ものになる予感が的中してしまわないかという気持ちが湧いてきて、少しでもハッピーなところがある締めくくりを迎えてくれないかと切望してしまいます。

そしてかをりちゃんは、公生に本当の気持ちを伝えないままになってしまうんでしょうか。
お買い物で引きづり回される公生に、赤ちゃんをおぶるお父さんのシルエットを感じたりして、ほくそ笑むパートも面白かったんですが、そんな未来は二人には訪れないんでしょうか。
最後まで展開が見逃せない気持ちでいっぱいです。

さておき、凪が武士の妹という事が明かされましたが、賑やかに変化する彼女の感情が面白いですね。
そして彼女によると、かをりと武士への気持ちでいっぱいな二人がちっとも報われないというか、彼らから顧みられない公生と自分を似たもの同士と言っていましたが、武士もかをりもそれぞれを十分に好きでいる事に気づいていないのが、似たもの同士の本当のところなんでしょうね。

凪への公生の付き合い方が、少しづつ凪の頑なな部分を溶かし始めた様子ですが、彼ら二人が好きで好きで仕方ない相手の本当の気持ちに気づく事への助走が始まった感じもして、先々の彼らの気づきを楽しみに思います。
しかし、公生が好きなかをりちゃんには時間があまりもうないのかもしれません。
そして、ラストまで涙を流さない回はないんでしょうか、次回の四月は君の嘘を待ちたいと思います。


20150206100502484.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」感想

四月は君の嘘

スレッドテーマ : 四月は君の嘘 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(3)

AFTER「冴えない彼女の育てかた 第4話「予算と納期と新展開」感想

BEFORE「銃皇無尽のファフニール 第5話「火焔のムスペルヘイム」感想

COMMENT

  • No.249 No title

    こんばんは、かをりの髪の色が入院したあたりから薄く?なっている気がするんですが演出ですかね?漫画は白黒なので色は分かりませんし私の勘違いかもしれませんけど...

    2クール目に入って本当に嫌な予感しかしないような雰囲気ですよね。本日発売の月刊少年マガジンで原作は無事最終回を迎えました。内容はアニメでもやるのでコメントは控えますがしっかりまとまっていたと思います。甘エビさんが気にされている点もしっかり描かれているので最後まで観続けて欲しいと思います。

    私としてはDVD/BDに付く特典漫画が気になるので購入するか悩んでます。

    投稿者:エミマル 2015/02/06 (金) 20:53
  • No.250 エミマルさん、こんにちは。

    おっしゃる通り、かをりのパートになるとモノトーン色が強くなる感じですが、おそらく演出だと思います。

    実は月マガの表紙のかおりがとても魅力的だったので、買って読んでしまおうかと、かなりの誘惑に駆られました。
    なんとか思い留まる事が出来ましたが、あの表紙の月マガは持っていたいと思うので、読まない様に保管用として購入しようと思います。

    そうするとアニメの最終話まで、凄い我慢をしなければなりませんが、先の大きな楽しみとして、最終話を見た直後に封を解く喜びを味わおうと決めました。

    こんな事を思うのは、かなり作品にのめり込んでいるからだと思います。
    好きだからこそという感じです。

    投稿者:甘エビver.2 2015/02/07 (土) 11:44

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 私のヒーローが目指す相手は神で。 神から陳腐な言葉は聞きたくない。 「似たもの同士」 あらすじは公式からです。 瀬戸先生に弟子入りした凪を指導することになった公生。 最初は初めての指導に戸惑うも、先生らしく振舞うようになる。 そんな中、入院しているはずのかをりが公生の目の前にふいに現れる。 かをりは渡の代役として公生を指名し、いっしょにショッピングや学校に向...

    おぼろ二次元日記2 2015/02/07
  • 第16話 似たもの同士 公式サイトから瀬戸先生に弟子入りした凪を指導することになった公生。 最初は初めての指導に戸惑うも、先生らしく振舞うようになる。 そんな中、入院しているはずのかをりが公生の目の前にふいに現れる。 かをりは渡の代役として公生を指名し、いっしょにショッピングや学校に向かう。ガラコン先日に自宅で突然倒れたかをり。緊急入院したのだった。 凪の先生となった公生は手厳しい。公生の指...

    ぬる~くまったりと 2015/02/06
  • 評価 ★★ 陳腐です       って……

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/02/06

Top