二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/08

アルドノア・ゼロ 第17話「謀略の夜明け -The Turninig Wheel-」感想

20150208093502782.jpg

協力者を得た伊奈帆、決闘を迫られるスレイン。
明暗がさらに分かれて行く2人だが、一番のポイントはスレインの目的になるんでしょうね。


マズゥールカにアセイラムを探し出し、守る事を頼んだ伊奈帆でしたが、同時にスレインの目的についても探ってくれということでした。
ライエの現在の心境を見抜き、というか以前とは変わったと彼女をすくい上げる伊奈帆でしたが、その左眼で真実を見ながら、自分の気持ちのフィルターを通して外部出力する伊奈帆はずいぶんと成長してきたと思います。

なのでマズゥールカを囚われの身から開放し握手した事も、ただ彼を利用するという思惑からだけではなく、アセイラムを大切と思う人に真摯に頼み事をしたという感じに見えました。
ただその現場をインコに見られた事が今後の不安要素ですが、その辺りも左眼が察知してすかさずフォロー入れそうなのが、今の伊奈帆のスーパーなところでしょうか。

さておき、マズゥールカに頼んだスレインの目的の調査。
前回の感想で書いたように表舞台に立つアセイラムが偽物である事を見抜いていた伊奈帆が、なぜスレインが今のような行動をとっているのか、その理由と目的に伊奈帆が注目し出すだろうことは間違いないことでしたが、それを知った後に、伊奈帆とスレインの最終的な関係が出来上がるといったところでしょうか。

2人は表向きは戦いながらも、戦いのない世界にするために協力するというのが個人的な予想ですが、
もしアセイラムに意識だけはあって、スレインのしている事をわかっていたりすると、一期では考え方に主観のウェートが高く、自分の行動が戦いを呼ぶ機会を与えた事を思いもしない彼女によって、スレインが退場する可能性がグンと跳ね上がってしまうと思います。

そこで伊奈帆が介入しないと、三人の主人公が揃ってエンドを迎えることができなくなると思いますが、ついに伊奈帆の口からスレインの目的という言葉が飛び出したことに、物語の行き着く先へと想いが駆け巡るような気持ちになり、ハッピーエンドの加減は伊奈帆が握っていると今回を見てそう思いました。

しかし、一方のスレインは決闘を叩きつけられ、レムリナ姫の操縦もままならない、山と谷ばかりの先行きが待っているようです。
次回はスレインとマリルシャンによる火星カタクラフト同士の戦いが描かれるんでしょうか。

タ特殊能力を見切られたり、その相性によって有利不利の立場ができてしまう可能性があるので、タルシス完勝とは言い難いですね。
そしてそもそもスレインが決闘を受けるとは言っていないので、その辺りのレムリナ姫の動きも楽しみにしています。
ともあれ、どんな決着になるのか次回に期待ですね。


20150208093501681.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

アルドノア・ゼロ 第17話「謀略の夜明け -The Turninig Wheel-」感想

アルドノア・ゼロ

スレッドテーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「聖剣使いの禁呪詠唱 第5話「We Are The・夏」感想

BEFORE「DOG DAYS" 第5話「探検!結晶鉱山!」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • マズゥールカは今後のカギを握る重要なピースになりそうですね。 マリルシャンは謀略でなく正面からスレインに喧嘩を売りましたか。 想定外の出来事に置いてけぼりのバルークルスはどうでるか。 続きが楽しみです。 スレインの行動に苛立ったマリルシャン伯爵は、バルークルス伯爵と共に 新たな策略を講じる。 一方、火星騎士を前にして冷静さを失うライエと、その真意を推測する伊奈帆。 その頃、...

    ひえんきゃく 2015/02/12
  • マリルシャン(CV:千葉進歩)とバルークルス(CV:竹内良太)は、またしてもスレイン(CV:小野賢章)に対する策略を練っています。 一方、地球サイドでは、やはりマズゥールカ(CV:豊永利行)は捕まって捕虜となったようです。 小汚い牢屋に入れられていましたw それを知ったライエ(CV:三澤紗千香)は、イライラしていますねw お父さんの敵の火星騎士だからねw 伊奈帆...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/02/12
  • 「貴方には揚陸城に戻って  本物のアセイラム姫の居場所を探って欲しいんです」 マズゥールカ卿に協力を求める伊奈帆さん そして、マリルシャン卿から決闘を申し込まれたスレイン    遅くなりましたが今週の感想を… それぞれの思惑が色々と動き出した感じで今後の展開が楽しみです! 揚陸城のアルドノアは起動しているも マズゥールカ卿の帰還は絶望的と考えるマリルシャン卿 これ...

    WONDER TIME 2015/02/10
  • アルドノア・ゼロ 第17話『謀略の夜明け -The Turning Wheel-』 感想(画像付) 捕虜になったマズゥールカ伯爵を逃がし利用しようとするイナホ。 一方、アセイラムの近衛になるとマリルシャンがスレインに決闘を申し込む。 アセイラムを巡って話が動き出した感じですね。 イナホの行動理由は、アセイラムを助けるのが最優先。 珍しく感情を出して人間らしく見えました(...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/02/10
  • EP17: 謀略の夜明け 補給と点検中のデューカリオン。人員補充で耶賀頼医師、界塚ユキ、鞠戸孝一郎が乗艦。左目のアナリティクエンジンのファームウェアを自身で 改良している伊奈帆。伊奈帆が軍人にしてしまったことをユキは後悔していた。自身は伊奈帆たちを守りたくて軍人になった。アセイラム姫は負傷した僕を助けようとして撃たれた。僕が助けなきゃいけない。月面基地のアセイラム姫はニセモノだよ。 火星騎士...

    ぬる~くまったりと 2015/02/08

Top