二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/09

純潔のマリア 第5話「SAPERE AUDE 勇気を、分別を、」感想

20150209094402675.jpg

マリアに同意あるいは否定。
今回のガルファエピソードによって、そんな二択ではない物語の見方が出来るようになったと思いました。


純潔のマリア。おそらくここから更に面白くなっていくんじゃないでしょうか。
天使の監視が付いた事と、信仰を個人の思惑に利用する神父の存在に、マリアの考えや思いに同意したり、それはちょっと違うんじゃないかという二極化した感想が浮かびがちでしたが、
ここでこの世界の住人であるガルファとジョセフをストーリーの軸に据える事で、物語を見る視野が広がったような気がします。

彼らがどんな世界で生きていて、そこに住む人々が逃げられない現実の中、どのような想いを持っているかがモブの人物に至るまで、様々に描かれていたと思います。
そういうところを扱ったエピソードを挿入する事で、作品を理解するための材料をより多く提示し、見る側により多様性に富んだ感想なり、思いを浮かべてもらおうというアプローチが作り手さん側からなされた面白い回だったと思います。

そしてジョセフとマリアのやり取りを、こっそりデバガメするエゼキエルたちが、なんとも微笑ましく思えますが、視聴者に投げかけられたものが、同時にマリアを監視するエゼキエルにも投げられているんじゃないでしょうか。
神の摂理の下にあるエゼキエルが、世界をより知る事となり、そこに住む人の思いを知り、そしてマリアの思いを知り、その目に映ったものから何をエゼキエルが感じるのか、そこが見どころになってくると思います。

サキュバスたちとなんだか仲良くなってきたことも、影響があると思いますが、エゼキエルが僅かづつ変化していってるのが面白いですね。

さておき、神父がかなりの曲者で、マリアを世界から必要とされないものにしようとしています。
古い狩猟神もマリアに戦いを無くした後の事を全く考えていないと指摘されたり、マリアの前途にはずいぶん多難なものが用意されている感じですが、感謝されたくて戦いを無くそうとしているわけじゃないマリアに、素の心というか、人の中にある純粋なものが感じられて、見るたびにマリアが好きになってきました。

そして、バージンを気にしたり、ジョセフの返事に期待したり、年相応のところもあって、とっても可愛いですね。
今回、秀逸なストーリー構成の妙を感じた純潔のマリア。次回も楽しみに待ちたいと思います。


20150209094401609.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

純潔のマリア 第5話「SAPERE AUDE 勇気を、分別を、」感想

純潔のマリア

スレッドテーマ : 純潔のマリア ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「ユリ熊嵐 第6話「月の娘と森の娘」感想

BEFORE「聖剣使いの禁呪詠唱 第5話「We Are The・夏」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ルメ伯ギヨーム。ここ一体を治めている人物のようです。そしてベルナールの叔父。更にはジョセフが仕えている主君。ジョセフは彼の命令でマリアに会いに行ってます。つまりマリアとは間接的に繋がりがあるという事にもなる。 どうやらマリアの政治利用を考えている様で。戦争でフランス寄りに魔法を使ってもらって平和にする。平和になれば魔女は無用になる。ジャンヌ・ダルクの末路を思い出す。 マリアいつでもウエルカム...

    こいさんの放送中アニメの感想 2015/02/14
  • 純潔のマリア 第5話『勇気を、分別を』 感想(画像付) 傭兵のガルファが騎士の女を寝取って、決闘沙汰となる…。 戦争という刹那の中に生きる当時傭兵の生き方…みたいなエピソード。 個人同士の決闘でも死者が出る。 それは止めなかったマリアの判断…   

    空 と 夏 の 間 ... 2015/02/10
  • 評価 ★★ ついカッとなってやりました~                         

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/02/09
  • 俺《じぶん》に全部乗せ 騎士さまと傭兵の違い。 中世の世界観が上手く表してあるなぁ。 ・教区の神父の方が立場が上? 伯父である「卿」を跪かせて赦しを与えることができるのが、神父か。 魔女すら利用して、国の利益を得ようとするしたたかさ。 まあ、戦い全部嫌いとか言いつつ混乱に陥っているのは確かだしなぁ。 カオスな間は、戦いも無い? マリアにできる範囲ってあるんでしょうけど...

    制限時間の残量観察 2015/02/09
  • 第5話 勇気を、分別を、 LIBER V SAPERE AUDE ベルナール修道士は叔父のル・ネ伯ギヨームと魔女 マリアに関して相談する。 戦争を掻き乱すので戦費がかさんで徴税が増える。イングランド陣営だけを弱体化してくれれば良いのだが。それですよ、そして最後は神の手柄とする。 ビブはマリアに会ったが組合には入らないらしいと伝える。頻繁に訪れる男が居るのにね。 最近、ジョセフは良く訪れる。領...

    ぬる~くまったりと 2015/02/09

Top