二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/10

ユリ熊嵐 第6話「月の娘と森の娘」感想

20150210063202110.jpg

銀子の罪は断絶の壁を越えようとした紅羽ママ・澪愛を死なせてしまった事なんでしょうか。

笑顔の紅羽を遠くから見ているだけでも幸せだった。そんな純花の手紙に潤っとしてしまいました。
排除の対象となっているのが決まっていた紅羽を助けるために、投票の際、自分の名前を選んだのは、本来透明な嵐の側にいた純花が紅羽と出会い、好きを諦めない彼女に惹かれていったからですね。

そして、誕生日の日に純花の手紙を読む紅羽の目の前には、自分がいるはずだっただろうし、透明な嵐の側から離れる事を選び、好きをあきらめなくなった純花だったんではないでしょうか。
純花は、そんな自分を新しい友達として紅羽に改めて受け止めて欲しかったんだと思いました。

しかし、運命は残酷にも純花の命を奪ってしまいました。
おそらくそれを予見していた純花が誕生日の前に手紙を渡したのだと思いますが、その手紙が結果的に、銀子と紅羽を今まで以上に結びつけて行くだろう役割りを果たしそうですね。
それはまるで、紅羽の笑顔を見るのが私の幸せと言った彼女の好きが招き寄せた事のようで、ここから純花以外に頑なだった紅羽の心が緩みだし、彼女の好きが解き放たれていくのではないかと感じました。

さておき、月の娘と森の娘から思うのは、断絶の壁を越えようとして澪愛は命を失ってしまったのではないかという事です。
そして彼女が会いにくる対象だった銀子が全てをわかっているとしたら、銀子が自分を罪熊としてしまうのも仕方のない事ですね。
そしておそらくその気持ちを救えるのは、澪愛の娘であり、好きをあきらめない紅羽だけだと思います。

しかしその一方で、澪愛を好きであり続けるユリーカが、学園の生徒を使い、排除の儀というシステムで密子のような熊に美味しくなった少女を与え、人間と熊の間の断絶をより強固にしようとしているのではないかという疑問も感じています。
そしてもしそうだとしたら、直接紅羽を熊に喰わせてしまわないのは、彼女の中に澪愛を奪ったものへの嫉妬と、澪愛への溺愛が混在しているからではないでしょうか。

密子も針島もそんな彼女に利用されていると思っていますが、針島たちの動きを乗り越えて、紅羽も銀子もいずれラスボスたるユリーカの真意に向き合わないといけませんね。
なぜならそうしてやっと、澪愛なり、ユリーカなりの好きが救われると思うからです。

回を追う事に少しづつピースがはまり出し、ますます面白くなってきたユリ熊嵐。
純花の好きに潤々しつつ、次回を楽しみに待ちたいと思います。


20150210063203740.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ユリ熊嵐 第6話「月の娘と森の娘」感想

ユリ熊嵐

スレッドテーマ : ユリ熊嵐 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「SHIROBAKO Episode XVIII Return of the Angel 第18話「俺をはめやがったな!」感想

BEFORE「純潔のマリア 第5話「SAPERE AUDE 勇気を、分別を、」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 紅羽(CV:山根希美)と純花(CV:小倉唯)との出会いは、雨の中おばあちゃんから貰った髪留めを探していた純花に紅羽が見つけた髪留めを差し出したことからでした。 誰も探すことを手伝ってくれなかったのに、紅羽だけは違った・・・ この頃から、透明な嵐は紅羽を襲っていたようです。 排除の儀が行われていましたが、純花だけはそれを良しとはしませんでした。 純花は紅羽を守るために、...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/02/11
  • EPISODE 06 月の娘と森の娘 公式サイトから純花とのはじめての出会いで見せた紅羽の優しさ。透明な嵐から紅羽を守ろうとした純花の決意。スキを諦めなければ何かを失っても透明にならない。数々の思 い出が紅羽によみがえるなか、学園では針島薫たちによる紅羽の誕生日会が始まろうとしていた。銀子も傷ついた体のままユリ花壇へとひた走る。紅羽に自分のスキを示すために。 針島薫の仕掛けたクマ用の罠に捕え...

    ぬる~くまったりと 2015/02/10
  • ユリ熊嵐 第6話『月の娘と森の娘』 感想(画像付)  透明の嵐から紅羽を守ろうとしていた純花ちゃん。 純花を利用した卑劣すぎる薫。 薫に銀子たちがクマと教えた黒幕は、やっぱりユーリカ先生か!? 銀子が罪クマとなった理由…。 終盤に向けて謎が明かされていきますね。    純花とのはじめての出会いで見せた紅羽の優しさ。 透明な嵐から紅羽を守ろうとした純花の決意。 ス...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/02/10

Top