二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/13

四月は君の嘘 第17話「トワイライト」感想

20150213085802409.jpg

渡くんイケメン。そして凪がどんどん可愛くなってきました。

かをりのあまりに重い言葉に、公生は彼女にどう接していいかわからなくなってしまったようですね。
母親の姿とも重なって、トラウマスイッチも入りましたが、かをりが何かして欲しいのは、俺じゃなくて公生なんだと、彼の背中を押してあげる渡くんがかっこ良かったですね。

そして、こうしたありがたい友達が椿にもいて、公生への気持ちのはっきりしたやり場が見つけられない椿が、今の自分に折り合いをつける助けになっていました。
渡にしても、椿と友達の柏木さんにしても、自分と友達という人間関係の中で救われたり成長したりしあってる感じがしますね。

しかし一方、公生は母親だけを、凪は兄だけを見て歩んできた感じで、前回似たもの同士というサブタイトルにつけられた意味をさらに理解できたと思いました。
そんな二人が、渡くんと紘子さんに導かれて、手探りしながら先に進もうと、距離を縮めながら凪の文化祭の演奏へと臨んで行くのは、視聴者が思うより、2人を強く優しく成長させて行ったと感じました。

そういう意味で、これから迫るかをりと公生のクライマックスの前に、凪とのエピソードを挟んだのは良かったと思います。
今回の事が公生のかをりに対する態度とか言葉の糧になるんじゃないでしょうか。
そろそろかっこいい公生も見たいと思います。

さておき、凪はよく泣く子ですね。
キラーンとよからぬことを思ったり、彼女の感情表現の豊かさのおかげで、今回はずいぶんテンポ良くお話が進んだと思いますが、公生と舞台に上がった妹を見て、武士がどんな顔をするのかまで見たかったです。

その辺りは、次回のお楽しみなんでしょうけど、凪の演奏も聴けると嬉しいですね。
そして、演奏の録音を聴いたかをりの反応はどうなのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。


20150213085902169.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

四月は君の嘘 第17話「トワイライト」感想

四月は君の嘘

スレッドテーマ : 四月は君の嘘 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(6)

AFTER「ガンダム Gのレコンギスタ 第20話「フレームのある宇宙」感想

BEFORE「冴えない彼女の育てかた 第5話「すれ違いのデートイベント」感想

COMMENT

  • No.251 No title

    こんにちは、渡いいですよね。以前もコメントした気がしますが公生と渡の関係はかなり好きでこの後も私の好きな場面があるので楽しみです。

    私は原作を読んでいるので展開は知っていますが、甘エビさんがみたかったという武士の顔を映して終わると思っていました。それでも描写不足と感じることはなかったので来週を楽しみに待ちたいと思います。

    公生と凪も良いコンビですよね。公生って音楽だと武士くらいしか男キャラと絡みませんねw

    投稿者:エミマル 2015/02/14 (土) 08:04
  • No.252 エミマルさん、こんにちは。

    渡くんの思っている事を描いてしまうと、かをりの公生に対する想いが分かってしまうので、ここまでずっと伏せられていたんですね。
    2話目くらいからかをりは公生をいろんな意味で必要としてるのはずっと感じてきたので、その気持ちを知った公生がこれからどうするのか、とても楽しみに思います。

    投稿者:甘エビver.2 2015/02/14 (土) 12:20

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 渡が格好良すぎ! 本当に中学生ですか! 公生と凪の演奏、来週が楽しみです。 椿からかをりの見舞い誘われるが、気が乗らない公生。 かをりにどんな言葉をかければいいのか、どんな顔で会えば いいのか分からずに、一歩を踏み出せずにいた。 練習にも身が入らない公生を気にかけた凪は、自分の学校の 話をしたりと、彼女なりに公生を励ます。 すると公生は、誰かのために演奏するのは大切だと...

    ひえんきゃく 2015/02/14
  • 彼女と母が重なる時 嫌だなぁ。どう考えてもフラグだし。 本人から「あんまりよくない」とか言われてるんでしょ。 フラグだ……。 ・ピアノに身が入らない。 嫌な状況ですね。 幼馴染にも心配され、身の入らないピアノに弟子にまで心配され、渡が心配してる…。 渡は自分がかをりの目当てじゃないって知っているのかな? 寧ろ共犯者かな。 「女の子が決める」っていう台詞、当たって砕けろと...

    制限時間の残量観察 2015/02/13
  • 四月は君の嘘 第17話「トワイライト」です。 今日は、私用でお仕事お休みなので、

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/02/13
  • 第17話 トワイライト 公式サイトから椿からかをりの見舞い誘われるが、気が乗らない公生。かをりにどんな言葉をかければいいのか、どんな顔で会えばいいのか分からずに、一歩を踏み出せずにいた。練習にも身が入らない公生を気にかけた凪は、自分の学校の話をしたりと、彼女なりに公生を励ます。すると公生は、誰かのために演奏するのは大切だと言うのだった。 私と心中しない?嘘、言ってみただけ。私、良くないみたい...

    ぬる~くまったりと 2015/02/13
  • 評価 ★★☆ 無理かどうかは女の子が教えてくれるさ      

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/02/13
  • 音楽は言葉を超える・・・きっと伝わる。 「トワイライト」 あらすじは公式からです。 椿からかをりの見舞い誘われるが、気が乗らない公生。 かをりにどんな言葉をかければいいのか、どんな顔で会えばいいのか分からずに、 一歩を踏み出せずにいた。 練習にも身が入らない公生を気にかけた凪は、自分の学校の話をしたりと、 彼女なりに公生を励ます。 すると公生は、誰かのために演...

    おぼろ二次元日記2 2015/02/13

Top